すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

柳宗理をメインに、カイボイスンをちょっぴり。わが家のカトラリー選びのポイント4つ。

スポンサーリンク

先日ご紹介した、漆のスプーン。

実は、カトラリー類は結構いろいろ取り揃えています。


きょうは、わが家のカトラリーのまとめです。

カトラリーは、キッチンのカウンター収納に

キッチンのカウンター収納。

ふだんづかいの食器を一手に収めています。


いちばん右上の引き出し。

カトラリー類を入れています。


カトラリー、結構いろいろあります。

スプーン

スプーンは、5種類。

あ、映ってる…笑。


左から、

柳宗理のティースプーン(6本)

ヨーグルトなどのデザートに。

また、夫が毎朝毎晩、最愛のインスタントコーヒーでカフェオレを作るときに好んで使うもの。

柳宗理のデザートスプーン(6本)

いちばん汎用的で、出番が多いもの。

カレーでもシチューでも、タコライスでも、チャーハンでも。


「デザートスプーン」とありますが、サイズ的にはふつうにディナースプーン、テーブルスプーンとして使うのにちょうど良い大きさです。

カイボイスンのスープスプーン(5本)

ヘッド部分が横に幅広く、持ち手からやや角度がついていて、洋風のスープのようなものが食べやすいかたち。

ちなみに夫はこの形の口当たりが嫌いらしく、絶対に使いません。

漆塗りのスプーン(4本)

これも全体的に出番が多いもの。

うどんなどの麺類に添えたり、麻婆豆腐、おかゆにも。

カイボイスンのコーヒースプーン(5本)

そうめんの薬味の取り分け用など。

あまり出番は多くありませんが、娘はこのスプーンでゼリーをちまちま食べるのが大好き。


以上、出番の多いもの少ないものがありますが、一長一短、各人の好みもあり、どれも省くことができません。

フォーク

フォークは三種類。

すべてつや消し仕上げ。


左から、

柳宗理のパスタフォーク(6本)

パスタだけでなく、ふつうのディナーフォークのようになんにでも使います。

フォーク部分がしっかりしているので、お肉にも野菜にもパスタにも使いやすいです。

柳宗理のヒメフォーク(6本)

これはケーキをいただくときぐらいしか出番がない。

そして、実はケーキにもあまり使いやすくない 笑。

燕三条のステンレス菓子切り(5本)

実は柳宗理のヒメフォークよりも使いやすく、ケーキ、和菓子、フルーツ、なんにでも使います。

シルスマリアの生チョコも、家で食べるときはこれで刺して食べてます。


以上に加え、柳宗理のディナーフォークも持っていたのですが、パスタフォークの方が使いやすく食べやすかったので手放しました。

ナイフ

ナイフは二種類。


左から、

柳宗理のデザートナイフ(4本)

あまり出番はないんだけど、まったくなくても困るもの。

「デザート」とありますが実物はかなり大きく、ふつうにディナーナイフとして使えるサイズです。

栗の木のバターナイフ(4本)

週末の朝食で、パンにジャムを塗るときに使うもの。

長いこと使っているので、だいぶ擦り切れて来ました。


ナイフを使うような料理は滅多にしないので、以前は6本あった柳宗理のナイフは二本手放しました。

わたしのカトラリー選びのポイント

柳宗理メイン

柳宗理のカトラリーは結婚以来約20年、ずっと使っています。


工業製品らしい、シンプルで質実剛健な感じに安心します。

適材適所で

柳宗理がメインですが、柳宗理のスープスプーンはゴツすぎて好みではなかったので、カイボイスンの方を選んでいます。


大きさや形によって適材適所、メーカーにこだわらず。


同じく、サイズが好みに合えば、名称に「デザート」とついていても、ふつうにディナーカトラリーとして使っています。

つや消し

ピカピカのポリッシュ仕上げではなく、マットなつや消し加工を選ぶことが多いです。


マットな方が、自分のつくる食卓にはしっくり馴染む感じがします。

本数はバラバラ

昔から「和食器は6客、洋食器は5客でワンセット」ということが言われます。


カトラリーも最初のうちはそのように意識していたのですが、いまはこだわるのをやめました。


柳宗理のスプーン類は、子どもたちがお弁当に持っていくこともあるので、多めに6本。


ひとが来たときに使いそうなスープスプーンやパスタフォーク、ヒメフォークは、6本。


家族でしか使わなそうな漆のスプーンやナイフは、4本。


この構成で、落ち着いています。

おわりに

数も種類ももっと絞れそうな気はしますが、家族ひとりひとり口当たりに好みがあり、とりあえず収納にも支障がないので、いまはこのままで。


これがいまのわが家の最小限ということで。


▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。