すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

【リレー企画】天かす使って超かんたん!揚げずに『なんちゃって揚げだし豆腐』。

スポンサーリンク

「ミニマリストは世界を変える!」のメグさんが主宰されているブログサロンの、レシピ公開リレー企画に参加しています。

昨日のレシピは、「MYLIFE雑記帖」のまこさんによる「トマトとひき肉の甘辛丼」


わたしからは、揚げない揚げだし豆腐(⁉︎)、『なんちゃって揚げだし豆腐』をご紹介します!

材料(2人分)

  • 絹ごし豆腐 1丁
  • めんつゆ (濃縮タイプは“かけつゆ”の濃さに薄めて)250ml
  • 天かす 大さじ4
  • 青じそ 4枚

作り方

  1. 青じそは洗って、千切りしておく
  2. フライパンに、めんつゆと食べやすく切った豆腐を入れて、弱火でふつふつと10分ほどあたためる
  3. 豆腐があたたまったら、ターナーなどで豆腐を器に移し、天かすをかけ、めんつゆを注ぐ
  4. 青じそを載せてできあがり!


スプーンですくってぱくり。

あたためただけのお豆腐なのに、おつゆを吸ったプルプルの天かすと一緒に口に入れると、まるで揚げだし豆腐のよう!


超手軽だけど、案外食べ応えがあり、おなかいっぱいになります!

美味しく作るコツ&ワンポイントアドバイス

  • お豆腐はグラグラ煮立てるとかたくなってしまうので、湯豆腐みたいにふつふつじわじわ、でも中までしっかり温めるのが美味しいです!
  • 青みは小ねぎの小口切りでも。
  • 大根おろしを載せるとさらに揚げ出し豆腐っぽいのですが、暑い時はそれすら面倒なので省略。でも十分美味しいですよ!

おわりに

ひとりキャンプの食事づくりの際によく参考にしていた、こちらのサイトのレシピをもとにしています。
げんさんの山めし礼賛


揚げずにかんたんにできるので、夕飯のお手軽な一品や、晩酌のおともにぴったりです!


耐熱の器に入れて、電子レンジでもできそうですね。器に移す手間が省けていいなあ。ズボラ魂がうずきます!気が向いたら試してみて、またご紹介するかもしれません(笑)。


レシピリレー、次は「◆目指せスッキリ生活◆」の、めるさんのレシピです。暑い時期にぴったりの涼しげなひと皿、美味しそう!

レシピリレー、まとめて全部見られます!

今回の企画で主婦ブロガー総勢13名が書いた、超かんたんレシピのまとめ記事が出来ました!

夕飯や、休日のお昼ご飯作りの参考に、ぜひチェックしてみてくださいね。


簡単レシピ企画第二弾も検討中です。わたしは、またまたバカバカしいぐらい超かんたんなレシピのご紹介を企んでおります!お楽しみに〜!


▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 - すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! - すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 - すっきり、さっぱり。