すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

たったの265グラム!超軽量の普段使いバッグひとつで、二泊三日の旅じたく。

スポンサーリンク

先日の福岡旅。
仕事帰りそのままの格好で、羽田空港からスカイマークで現地入りしました。


▼絶品朝食つきゲストハウスに宿泊!
【ホントにこれで一泊たったの3500円?!】 発酵食品たっぷりの健康朝食を食べられる、博多のゲストハウス 「SEN&Co.Hostel」。 - すっきり、さっぱり。

▼会いたい人に、会いに行く!
会いたい人に、会いに行く!羽田からひとっ飛び。福岡で “マダム” と会ってきました。 - すっきり、さっぱり。


ふだん使いバッグのまま、必要最小限の旅支度を詰めて。


日常生活だけでなく二泊三日旅にも大活躍してくれた、こころづよい相棒バッグをご紹介します。

A4収納サイズでたったの265グラム!


現在、日常生活でふだん使いしているバッグは、これひとつ。

ジャックゴム Jack Gomme ORTA

ジャックゴムの「ORTA」です。



縦25cmx横32cmxマチ12cmと、A4サイズがラクラク入る大きさなのですが、超軽量。

ジャックゴム Jacque Gomme ORTA

なんと、265グラムしかありません!
豚肉ひとパックより軽いし...。



布にポリウレタンコーティングをしたちょっと変わった素材でできているので、柔らかく、軽く、丈夫で、雨にぬれてもへっちゃらです。



トートバッグのように持てる二本のハンドルだけでなく、斜めがけができる長さに伸びるショルダーストラップが付いているので、今回の旅のようにふだんより荷物が多くてもしっかり対応してくれました。


ふだん持ち歩くアイテムはこれだけ


このバッグ、大きいのですが、ふだんはこれだけしか入っていません。

ミニマリスト主婦のもちもの

右上から時計回りに;

  • 手ぬぐい
  • モレスキンのなんでも手帳
  • 二色ボールペン
  • デジカメ
  • ポケットWifiルーター
  • ダイソー財布
  • 紺色の袋の中に充電器、コード類と予備電池(これは持たない日も多い)
  • iPhone


※あと、鍵!撮り忘れた!


容量に対して中身がたいそう少ないのですが、バッグ自体が超軽量なので、わざわざ他にちいさいバッグを用意して移し替える必要性も感じず、このままこれだけを使っています。



夏にはナルゲンボトルに入れたお茶が加わったり、冬にはストールが入ったりもしますが、まだまだ余裕です。


旅用化粧品類を追加


今回の旅、一応女性ですので、上記のマストアイテムに加えて化粧品類をバッグに入れました。

ミニマリスト主婦の旅用化粧品一式

ガサツ...。



メイクアイテムは、宮島旅でなくしたものと全く同じ一式を再度購入して使っています(涙)。
コンパクトに持ち出しできるものばかりなので、百均の小さなジップ袋にぴったりはいります。



化粧水として使っている「天使の美肌水」は、同じ百均のジップ袋にキッチンペーパーを入れ、ひたひたにして持って行きました。
袋の上からキュッと絞って手に取れば、これで十分。



あとは、メイク落としと保湿用にパックスナチュロンのひまわりオイル。
こちらも同じくジップ袋に入れて。


着替えセットをいれて、準備完了!


今回の旅はいつもの山歩きリュックではなく、ふだんづかいのバッグ「ジャックゴム ORTA」に、毎日持ち歩くマストアイテムと二泊三日分の化粧品類をいれていきました。



コンパクトなものばかりなので、バッグはまだまだ余裕です。



ここに、着替えを追加して旅の荷物は完了!なのですが、今回の旅はいつものようにアウトドアウェアでいく旅ではありませんでしたので、着替えの準備をちょっと工夫してみました。



そちらはまた改めて。




▼ジャックゴム、ほんとうに軽くて丈夫で使いやすい!ふだんづかい、仕事づかいはもちろん、旅にも使えるぐらいなので、実はマザーズバッグにも最強だと思っています。

カラーもモデルもいろいろありますが、やっぱりORTAが一番使いやすい形のような。


▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。