すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

【リレー企画】火を使わず、あっという間にもう一品!切り干し大根と大葉のさっぱりマリネ。

スポンサーリンク

「ミニマリストは世界を変える!」のメグさんのブログサロンメンバー13名による、超かんたんレシピのリレー企画、第2弾!

▼昨日の「私が彩る日々のこと」のキコリさんから、バトンを受け取りました。

【リレー企画】材料も味付けも全部シンプル!野菜とチーズのオーブン焼き - 私が彩る日々のこと

わたしからは、「火を使わずにあっという間にできるさわやかな一品!切り干し大根と大葉のさっぱりマリネ」のレシピをご紹介します!

材料(作りやすい量)

  • 水 150ミリリットル
  • しょうゆ 小さじ2
  • だし昆布 5グラム(手のひら大を2枚分ぐらい)
  • 切り干し大根 60グラム
  • お酢 大さじ3
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 大葉 6枚

大まかな手順

①バットに水としょうゆを合わせる

②細く切っただし昆布を、キッチンバサミでちょんちょんと切り入れておく

③水(分量外)でさっと洗ってしぼっておいた切り干し大根を、キッチンバサミで食べやすい長さに切りながらバットに加える

④お酢を加える

⑤マヨネーズで和える

⑥せん切りした大葉を載せて出来上がり!

切り干し大根はさっと洗っただけなので、コリコリした歯ごたえも残っていて、噛むたびに乾物の旨味と甘味がじんわり広がります。


お酢の作用で色は悪くなりますが、大葉はバットに混ぜこんでしまってもOK!

このレシピのいいところ4つ

  • 火を使わず、さっと作ってすぐに食べられる
  • 栄養豊富な乾物(大根、昆布)をたくさん摂れる
  • コリコリ食感でよく噛む必要があるので、すこしの量でも満足感がある
  • 味の強いメイン料理に合わせる「もう一品」にぴったりの、爽やかなさっぱり味


個人的な好みですが、

メグさんの「納豆丼」

えがさんの「ジャガイモのトマトソースあえ」

LIUさんの「なすカレー」

のような、ちょっとしっかり目の味のお料理の付け合わせにぴったりだと思います。


メイン料理に、さっぱりマリネをプラス。


二品あれば、あっという間に一食分の献立が出来上がり!ということで、みなさんのレシピとあわせて、ぜひお試しください!

おしらせ

レシピリレー企画、つぎは「まいにち暮らし、ときどき冒険」のつばめさんにバトンをつなぎます!

つばめさんのレシピは、何やらお子さんに大人気だというメニュー。


上記リンクからチェックしてくださいね!お楽しみに〜!


▼今回のマリネは、この本にあったレシピをさらにかんたんにしています。切り干し大根、ひじき、お麩など、乾物料理のレパートリーを増やしてくれた一冊。

▼みんなのかんたんレシピが、NOTEになりました。26レシピあるので、1日1つずつ作っていって一ヶ月弱、ラクできる(笑)!

のぞいてみてくださいね〜!

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 - すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! - すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 - すっきり、さっぱり。