すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

「お年玉協定」遵守で、迷いなく気楽なお正月。ぽち袋えらびは毎年のお楽しみ。

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。



きのうから、田舎の実家にきています。



わたしは三人兄弟のいちばん上で、弟がふたり。
ことしは、ふたつ下の弟一家は海外駐在中で帰国しませんでしたので、その下の弟一家と、母とでのお正月です。

お年玉協定

わたしの実家では、それぞれの家族の子どもが増えてきた5、6年前に、母の発案で「お年玉協定」を兄弟間で結びました。




数え年で、
5歳までは500円玉を年齢の枚数分
小学生は一律3000円
中学生は一律5000円
高校生は一律7000円
その後は卒業

です。



入れる金額に迷うこともなく、本当に楽になりました。

ぽち袋選びは楽しい

お年玉を入れるぽち袋。




ちょっと洒落た懐紙を折って手作りしていた時もありましたが、最近はかわいかったり、ユニークなものがいろいろあるので、楽しみに買って用意するようになりました。




下の弟の三人の子供、小学生の甥っ子ふたりと、一歳の姪っ子ひとりのお年玉に。

だるま、富士山、招き猫のかたちにカットされており、裏についた小さな袋にお年玉を入れるようになっています。




子供にしてみれば、中身の方がよっぽど重要かもしれませんが、「人は見た目が9割」なんて本もありましたし(笑)。

ちょっとかわいいものを探すのも楽しいのです。



大人にお年玉?

夫と買い物したときに一緒に見たコレもすごくかわいかった。
http://www.online-marks.com/all-ぽち袋・かお-金封/brandproduct/all/0/KNP-GB112/KNP-GB112-A/?cat=204&swrd=
とくに「ちょんまげ」と「ひょっとこ」!!




わたしはものすごく気に入ったのですが、夫に「このセンスは大人じゃないとわからないよ〜」と言われ断念。




…でも、おとなにお年玉って(笑)?




このぽち袋買っておいて、夫に中身を入れてもらって、わたしがありがたく頂いてもよかったのかな(笑)。




…ということで、ことしも明るくたのしくシンプルに!
どうぞよろしくお願いします!




▼あたらしい年も、いい年に!(トラコミュ)
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

▼ランキング参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


断捨離ランキングへ