すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

栗原はるみレシピ超え~!すっごく簡単ですっごくおいしい春雨炒めは、ナンプラーでエスニック風。

スポンサーリンク

先日、わが家の子供たちの大好きなナンプラーを使ったスープの記事に、岐阜のブロガーサンドニさんからこんなツイートをいただきました。



なんとおいしそうな!
コレ、絶対に簡単でおいしい!
ちょうどひき肉も春雨もあるので、作ります!

...早くも失態⁉︎

サンドニさんがレシピも教えてくれました。

作り方。ピーマン縦に細切り。ひき肉を炒める(豚か鳥)ピーマンも炒める。ナンプラーで味付け。ご飯にかけて、目玉焼きものせる。最後にスイートチリソースかける。


なんども書いちゃいますが、コレ、絶対に好き!
作る気まんまんのこの時点では、「スイートチリソースはないけど、まあなんとかなるかな!」ぐらいだったのですが...。



なんと翌朝、子供たちのお弁当を作る時に、ピーマンも玉子も使ってしまったのです。
すでに、教えていただいたレシピの材料の半分がない状態(汗)。



でも、もうお腹が絶対にコレ食べたい!となってるので、強行突破です!



材料

その時わが家の台所にあったのはこちら。
(カッコ内が、サンドニさんに教えていただいた本来の材料です。)

  • 緑豆春雨
  • 豚ひき肉
  • ナンプラー
  • ニラ(←ピーマン)
  • レモン(←スイートチリソース)
  • フライドオニオン(←目玉焼き)


もう、これで作るしかない!



ナンプラーは、コレ。

ナンプラー、たのんだよ!



手順


お願い、この材料でなんとかなってちょうだい!

  1. 緑豆春雨は熱湯に4分つけて戻して食べやすく切る
  2. 豚ひき肉を炒める(粉とうがらしをすこし加えました)
  3. ナンプラーでひき肉に味をつける
  4. 春雨を加えて炒める
  5. ニラを加えてさっと火を通す
  6. 味見して、ナンプラーとごま油、醤油で味を整える


あっという間!
ほんと簡単。



完成!

器に盛って、フライドオニオンをかけ、くし切りのレモンを添えてできあがりとします。


ナンプラーでエスニック春雨炒め






ナニコレ、めちゃくちゃおいしい〜〜〜〜〜!




サンドニさんのおっしゃる通り、スイートチリソースが合うのも想像がつきます。
これは合うに違いない!




夕食を食べた後に夫、「今日の料理は何料理なの?ごはんに合ってすごいおいしかった!」とごきげん。
ものすごいおかわりしてました。



おわりに

わたしのようなアラフォー主婦にとってもはや必修の教科書だったといっても過言ではない、ごちそうさまが、ききたくて。 [ 栗原はるみ ]
この中にある麻婆春雨は、わたしの周りの主婦仲間の間では鉄板レシピでした。

わたしも子供たちが小さい時はよくつくりましたが、今回のレシピはこれよりもずっとシンプルで、とってもとってもおいしかったです。



大好きなナンプラーを使った、エスニック料理のレパートリーがひとつ増えました。
ナンプラーお好きなかた、ぜひ作ってみてくださいね!



ブログは、いろんなことを教えてもらえて本当にありがたいなあ。
サンドニさん、ステキレシピをありがとうございました!