すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

【子どものお弁当】たったひとつ、子どもたちと約束していること。

スポンサーリンク

週に5日のお弁当

中学生の娘、高校生の息子ともに、お昼ご飯はお弁当。


曲げわっぱのお弁当箱や


保温のお弁当箱を使って


曜日ごとにメニューをある程度パターン化したお弁当を持たせています。

たったひとつの約束

そのお弁当について、子どもたちとひとつだけ約束をしています。


『持ち帰ったお弁当箱は、
自分で洗うこと。』


どんなに疲れていても、

どんなに忙しくても、

どんなに時間がなくても、

自分が食べたお弁当箱は自分で洗う。


守ってもらっています。

それくらい、自分でやれば⁉︎

先日、学校から帰ってきてキッチンでお弁当箱を洗っていた娘との会話。

今日のお昼の時間にお弁当箱の話になって。

わたしいつも自分で洗ってるよって言ったら、男子に

「えー!おまえんち、
カワイソーだな!」

って言われた。

みんな、お母さんが洗ってるんだって。



あー、そうなんだ、みんなのお母さん優しいね〜笑、と言いかけたその時。


でもさ、

全部作ってもらってるんだから、それくらい自分でやれば良くない⁉︎

って思って。


…おお、

なんか、

ありがと…。

そんな風に思ってくれてたんだな

現在、思春期真っ只中で、特に母親であるわたしにはつっけんどんな娘。


でも、そんな風に思ってたんだな。


当のわたしとしては、なにか強い教育的信念を持ってやっていたことではなくて(残念)、まあ、それくらいやってもバチはあたらないよなー、くらいだったのですが。


こどもの、精神的な自立の一端をちらりと垣間見た思い。


嬉しかった。



▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 - すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! - すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 - すっきり、さっぱり。