すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山 地元食堂おすすめ鮮魚店「丸吉商店」はどれも新鮮美味!

姪と行った葉山日帰り旅。どうせ車でいくのだからと、クーラーボックスを積んでいった。じつは下諏訪のマスヤゲストハウスに8月に初めて行ったとき、マスヤのとなりのお店の駐車場にパラソルをたて、おじさんおばさんが自家製の漬け物と野菜を売っているのに…

佐島 海の上の特等席!海鮮食堂「海辺」

三浦半島の葉山から佐島、荒崎公園にかけての海沿いの道。地中海沿岸の景色と見まごうようなキラッキラしたところもあれば、ちょっと寂れた漁港の防波堤を猫がのんびりあるいているようなところもあって、何度行っても飽きない。今回は、我が家に滞在中の姪…

中高生との家族旅行 ゲストハウスがオススメ!

息子 高1 娘 中2 家族で旅行!と思っても、子供も中高生にもなると、 部活だ、模試だ、友達と約束が、そもそも親なんかとなぜ旅行に行かなくちゃならんのだ、 となってくる。 そりゃそうだよねー…。 わたし自身も、中3の夏にはすでに家族旅行にはついていか…

上諏訪 リビセン 「その人」がつまった本棚

ペチカストーブの真上、図書スペース。古材と箱で本棚ができていた。部屋にあった段ボール箱のなかには本がぎっしり!アズノさんとカナコさんが読んできた本なのだそう。これを本棚に収めていく。アズノさんの作品が載っている書籍や雑誌はもちろん、デザイ…

上諏訪 リビセン レンガツムツム ペチカストーブ

カフェスペース。職人さんがペチカストーブを作ってました。職人技でレンガがぴしっと積み上げられていく。悶絶級にカッコよかった!娘がことあるごとにコッソリ覗きに行っていたのを、わたしは知っている…。うんうんわかるよ、その気持ち。 pic.twitter.com…

上諏訪 リビセン 古ガラス建具の仕切り壁

リビセン入口スペースと、その奥のカフェスペースを仕切るガラス壁。ゆらぎのある表情豊かな古いガラス戸や窓の組み合わせ。腰壁部分はトタンを貼っていた。この空間に、中から漏れる現場の灯りの美しいこと! pic.twitter.com/CVLBQbAyw1— n00(ヌー) (@li…

上諏訪 リビセン 古くて新しいテーブル

9/18-19 上諏訪リビセンお助け隊入口入った所ですてきなテーブルの製作中でした。手前は家屋の屋根?だったトタンを再生し、パッチワークにした天板。奥は古材をモザイク状にした天板。トタン板を延ばす作業もしたけど、こういう風になるとは想像すらできず…