すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【フィレンツェみやげプレゼント!】憧れのサンタマリア・ノヴェッラ薬局で買ったものは。

バックパックでイタリア家族旅行、6日目。 きょうは、「フィレンツェで絶対に行きたかった、憧れの有名薬局3店で買ったものと、プレゼントのおしらせ」について書いています。 スペツィエリエ・パラッツォ・ヴェッキオ サンティッシマ・アンヌンツィアータ…

カラフルでかわいい、しかもお手頃!フィレンツェの旅の記念に、「マイワリット」のお財布と、「アルベルト・コッツィ」のキーホルダーはいかが?

中高生の子ども二人と行く、イタリア家族旅行、5日目。実質今日が最終日となるフィレンツェ。子どもたちが、それぞれ欲しかったものを自分の旅の記念に買っていました。 カラフルで使いやすそうな、イタリア製の革のお財布とキーホルダー。フィレンツェのス…

ミニマリスト的、ゲストハウス旅の醍醐味!一泊たったの3,000円で寝床&最高の現地情報をゲット!

7泊9日、イタリア家族旅行中。初日から合計3泊したローマを離れ、フィレンツェにやってきました。 間違いない!最高のフィレンツェ 街を愛し、誇りを持つひとから得るもの ゲストハウス旅の醍醐味!

【アラフォーミニマリストが旅で感じたこと】自分だけの「これが好き!」、自分だけの「これがイイ!」を大切に、自分軸の人生を。

イタリア家族旅行三日目。ローマ最後の夜です。

くらしをミニマムにするのはなんのため?それをあらためて見つめ直した、ローマの休日。

昨日から、イタリアへ家族で旅行に来ています。 きょうは、「遺跡、教会、パスタにピッツァ。まさにこれぞローマ!といういちにち」と、「くらしをミニマムにする目的をあらためて見つめ直したこと」について書いています。 ローマの休日! くらしをミニマム…

ミニマリスト家族、ローマに到着! ミニマリズムの恩恵と、この時期ならでは、出発空港での注意点。

昨夜、イタリアのローマに着きました。きょうは、到着までのツイートを貼りつつ、「出発空港で、危なかった〜と、ぞくっとしたこと」について書いています。 出発から到着まで この時期、空港へ自家用車で行くのは危険。 おわりに

【日本のおみやげ】ミニマリスト主婦が、イタリア行きの荷物に最後に詰め込んだ意外なものとは?

これで準備完了! イタリア7泊9日の家族旅行。ミニマム荷物をいれたバックパックに、さいごに詰め込んだもの。 日本が世界に誇る(?)、よくできたお菓子たち! ローマ、フィレンツェ、ベネチアでお世話になるゲストハウスや、あちこちで出会うかもしれない…

【食費&冷蔵庫公開】家族四人、9,744円分の食材を、5日で使い切るチャレンジ!「シンプルな買い出し」から得られるメリットとは?

あす、7泊9日の家族旅行に出発します。 きょうは、「旅立つ前に冷蔵庫をからっぽにするチャレンジと、ふだんのシンプルな買出しのメリット」について書いています。 出発前日の冷蔵庫公開! からっぽになるかな? シンプルな買い出しのメリット おわりに

【旅の “もしも” に】ミニマムにそなえるアイテム5つ。暑い?寒い?ピーカン?大雨?何が起きるかわからないから。

もう三月もおわりだというのに、ときどき冬に逆戻りの日があってびっくりします。 きょうは、「週末からのイタリア家族旅行、気候の“もしも”にそなえるために持っていこうと思っているアイテム5つ」について書いています。 あたたかい?寒い?ピーカン?大雨…

【旅のウェア画像あり!】洗濯とシャンプーを兼用できるナチュラル洗剤で、旅の荷物をミニマムに。

イタリアへの家族旅行がどんどん近づいてきています。 きょうは、「旅の荷物をミニマムにするために、ナチュラルな洗剤のちからを借りる」ことについて書いています。 旅の荷物を減らしたい! オーガニック多用途洗剤「松の力」 おわりに

ミニマリストの旅支度!アラフォーに必須のメイクアイテムを、さっと手軽に旅に持ちだす方法。

アラフォー&女性のはしくれとして、一応ふだんから簡単なメイクはするようにしています。 きょうは、週末のイタリア家族旅行にそなえ、「アラフォー主婦に必要なメイクアイテムを、さっと旅に持ち出す方法」について書いています。 ふだんの洗面所から ふだ…

【ミニマリスト旅】スーツケースなんかいらない!7泊9日イタリア旅行。バックパックを各自で背負って、自由に身軽に。

今週末から、家族で海外旅行へ行きます。 きょうは、「家族4人、スーツケースなしで行く、7泊9日海外旅行」について書いています。 バックパック一択! スーツケースを使わない理由3つ おわりに

【アラフォー子育て 】中高生と行く、海外家族旅! 選択と決断のつみかさねで、ちょっとずつおとなになっていく。

もうすぐ春休み。 きょうは、「中高生の子どもたちと行く最後の?家族旅行と、その目的」について書いています。 子どもはあっという間に大きくなる 子どもの決めた行き先は 選択と決断のつみかさね おわりに おまけのはなし

【ミニマルライフとお金事情】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。

ミニマリストのお金の貯め方、使い方。 「いつかのため」に備えるお金も大事だけど、いまをゆたかに楽しむためのお金も大事。この記事では、アラフォーミニマリスト主婦であるわたしの、お金への思いと考えについて書いています。どうぞご覧ください。

【断捨離!】OXO サラダスピナーを処分。「あると便利」は「なくても平気」。

あると便利だと思って購入するけど、なくてもいいものって案外あります。 きょうは、「便利に使っていたサラダスピナーを処分したこと」について書いています。 OXOサラダスピナー デメリット なくても大丈夫 おわりに

【公開!無印で台所収納】無印のアクリルスタンドを、ホーローバットの蓋の収納に使っています。

こだわりはありませんが、あらためてみてみると、わが家でも結構おせわになっている無印良品。 きょうは、「台所収納につかっている、無印のアクリル仕切りスタンド」について書いています。 シール蓋を立てて収納 無印のアクリルスタンドのいいところ おわ…

【ランドセル処分】「想い出のランドセルギフト」プロジェクトで、ランドセルを断捨離する。

卒業シーズンですね。 今日は、「ミニマリストが、思い出のランドセルを手放した方法」について書いています。 ランドセルを手放す 「ランドセルを送る」プロジェクト 送り方3ステップ ランドセルを寄贈してよかったこと3つ おわりに

プチギフトにぴったり!Zoff × 「リサ・ラーソン」コラボアイテムは、みんなが使える便利グッズ。

バレンタインデーから一ヶ月、あっという間にホワイトデーですね。 きょうは、「プチプラで、ちょっとしたプレゼントにぴったりな北欧デザイナーコラボアイテム」について書いています。 バレンタインデーにチョコをもらったので Zoff × リサ・ラーソン コラ…

【横浜中華街レビュー!】有名店「梅蘭新館」で、牛モツと梅蘭やきそばのおいしさに悶絶する。

先日、横浜中華街へ、会いたい人に会いにいってきました。 きょうは、そのときに行った「横浜中華街の、超有名なやきそばの名物店」について書いています。 夜の横浜中華街で待ち合わせ 「中華街 梅蘭(ばいらん)新館」 青菜、牛モツ、焼きそばのおいしさに…

【わたしのミニマリズム】やりたいことをする時間は、最高のぜいたく。そのために、くらしのミニマム化を進めよう。

週末、娘がぜいたくな時間を過ごしていました。 きょうは、「わたしにとってのミニマリズム」について書いています。

【災害への備え】お鍋でごはん、炊きませんか? 「できる」経験を、ふだんから。 

東日本大震災以来、6度目の3月11日を迎えました。 きょうは、「災害にそなえ、鍋でごはんを炊ける経験をしておくこと」について書いています。 炊飯器はありません 鍋を使った炊飯方法 鍋炊飯のメリット4つ 災害への備え、心構えとして おわりに

【防災用品】そのお水、ホントに手に持って運べますか?リュック型ウォーターバッグのススメ。

あすで、東日本大震災のあった日から丸6年。 きょうは、「災害時に、お水をラクに運べるリュック型ウォーターバッグ」について書いています。 「せおう水袋 ライフウォーターバッグ」 「LIFE WATER BAG」のメリット 大をひとつより、小を複数 おわりに

わたしはコレで、スプリングコートを断捨離しちゃいました!

薄手のコートを断捨離し、ストールに代わりをまかせています。 今日は、「スプリングコート代わりに使っている大判ストール」について書いています。 ソフトジャージーの大判ストール 大きいけど、コンパクトで、しわにもならない おわりに

スプリングコートは断捨離!【画像あり】ストールをコート代わりに羽織る、巻く。

まだ寒いけれど、日差しはすっかり春めいてきました。 きょうは、「薄手のコートは要らないと感じていること」について書いています。 秋冬ワンピース三枚 冬前の薄手コートはいらない 春前の薄手コートもいらない おわりに

【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。

いつもお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。 n00(ヌー)です。 ブログタイトル決定 昨年9月末にこのブログを始めて、約半年。ようやく、ブログにタイトルをつけることができました。 すっきり、さっぱり。 そのまんまです。

【缶詰でカンタン!】鮭のちらし寿司レシピ。思い立ったらすぐ作れます。

先日のひなまつり。 娘の好きなちらしずしと茶わん蒸しで、ささやかにお祝いしました。 きょうは、とってもカンタン、缶詰でつくる「鮭のおぼろずし」について書いています。 子どもの絵本からのレシピ 材料 鮭のおぼろの作り方 できあがり

【モザイクタイルインテリア】レトロかわいいカフェ&バー「サカエストリート」で、牛肉の赤ワイン煮ランチ!

岐阜のモザイクタイルミュージアムに行ってきました。 きょうは、その近くにある「モザイクタイルインテリアがレトロかわいいカフェ&バー」について書いています。 「サカエストリート」 タイル!タイル!タイル! 牛肉の赤ワイン煮ランチ まとめ

【レトロかわいい】モザイクタイルの殿堂、岐阜「モザイクタイルミュージアム」。タイルとふしぎ建築をたのしむちいさな旅。

先週、法事のため実家へ帰省。 法事の翌日、実家から岐阜県に足をのばしてきました。 きょうは、雑誌でも注目の岐阜県多治見市「モザイクタイルミュージアム」について書いています。 「モザイクタイルミュージアム」 モザイクタイルと「藤森建築」 体験工房…

【断捨離】15分で27個捨てるチャレンジ!やってみました。感じたメリット3つ。

パートタイムの仕事をしています。昨日まで、めずらしく四日連続での出勤でした。疲れた…。今朝からなんとなく、気持ちがしゃきっとしません。 しゃっきりしない気持ち、なんとなくぴりっとしない家の雰囲気を、断捨離でリセット。 きょうは、「15分で27個断…

【公開!】アラフォーミニマリスト主婦のバッグとシューズ。季節に合わせたワンセットのみで。

あっという間に三月。 きょうは、「アラフォーミニマリスト主婦が、バッグ&シューズをパターン化して楽になったこと」について書いています。 秋冬、春夏 ワンパターン セットにして、迷う時間を断捨離 おわりに