すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【40代の断捨離】3年間の断捨離と片付けで、わたしが手に入れたもの2つ。

トラブル続きだったこの1か月。精神的にも肉体的にもぼろぼろだったわたしを救ってくれたのは断捨離でした。この記事では、わたしが3年間続けてきている断捨離で得たふたつの大切なものについて書いています。どうぞご覧ください。

「グレイヘア」への土台づくり! スムーズな白髪育てを目指す、40代のヘアケアアイテム3つ。

白髪染めはしません! でも、ぼさぼさよれよれ白髪のやまんばになるのはいやだから、いまから「白髪育て」に備えています。この記事では、ミニマリストなわたしが白髪育ても兼ねて愛用しているヘアケアアイテムについて書いています どうぞご覧ください。

40代ミニマリスト主婦が白髪染め、まつエク、ネイルを断捨離する理由。

年齢が気になるアラフォー主婦です。この記事では、わたしが美容関係でやらないと決めていることが三つ(白髪染め、マツエク、ネイル)と、その理由について書いています。どうぞご覧ください。

メディア掲載:ANAストア「本当に使える!」こだわり旅アイテム特集に掲載していただきました。

この記事では、当ブログのメディア掲載情報について書いています。ANAサイトにて、ミニマムでウルトラライトな旅のパッキングアイテムをご紹介中。どうぞご覧ください。

衣替えしない収納! 季節の変わり目に対応しやすいシンプルクローゼット。

面倒な「衣替え」が不要なクローゼット。この記事では、作業が面倒で、しかも寒暖に対応しにくくなる「衣替え」のかわりに、わたしがしていることについて書いています。どうぞご覧ください。

【自分に合った収納のコツ】自分の脳とからだの動きを観察すること。自分を知ること。

自分のくらしに合わない収納方法は、いくら素敵に見えても結局はムダになる。この記事では、わたしが実際に体験して学んだ「自分に合った収納を考えるコツ」について書いています。どうぞご覧下さい。

【40代の断捨離】断捨離や片付けにおわりはない! 期待せず、依存せず、淡々と。

断捨離や片付けが終わったら、夢のようなくらしが待っている? この記事では、断捨離歴丸三年を迎えたわたしが、断捨離や片付けに思うことについて書いています。どうぞご覧ください。

たった20分だけどクローゼットすっきり! 全出しして、拭き掃除して、空っぽにしました!

夏に向けて、ワードローブの確認も兼ね、ウォークインクローゼットを掃除しました。この記事では、クローゼットをすっきりさせるために、わたしが20分でやったことについて書いています。どうぞご覧ください。

【クローゼット収納】 シンプルに、楽に管理するために。わたしがやめること3つ。

自分に向いていないことに時間やお金や労力をかけるのは、ムダすぎる。それは収納についても同じです。この記事では、ラベリングや仕切り収納ケースなど、一般的にはとても効果が高いのに、わたしには向いていなかった収納方法について書いています。ぜひご…

【キッチン断捨離】 わたしがあえて「使い捨て」を選んでいる、キッチンアイテム3つ。

キッチンの断捨離をすすめるには、「専用アイテム」にこだわらないことも大事。この記事では、機能的なキッチンアイテムが大好きなわたしがあえて道具を手放し、使い捨てを選んでいるものとその理由についてご紹介しています。どうぞご覧ください。

【断捨離の効果】モノを減らす、めんどくささを減らす、ラクになる。

めんどくさいことが大きらいだったら、断捨離をしよう! この記事では、わたしがモノを減らすことでラクになった、断捨離の効果について書いています。どうぞご覧ください。

【キッチン片付けビフォー&アフター】ごちゃごちゃだった吊戸棚、やっとすっきりしました!

大きいだけでとにかく使いにくいキッチンの吊戸棚収納を、使いやすくしたい! この記事では、断捨離と収納改善で劇的にすっきりした吊戸棚収納のビフォーアフターを、画像たっぷりでご紹介しています。どうぞご覧ください。

使いにくいキッチン吊戸棚を使いやすく!わが家の片付け、5ステップ。

大きすぎる、高さがありすぎるなど、実は使いにくい、キッチンの吊戸棚。当記事では、その吊戸棚の収納を改善するために行った、断捨離に始まる5つのステップをご紹介しています。是非ご覧ください。

キッチンの収納を改善したい! 吊戸棚の中が、問題だらけなんです!

キッチンの吊戸棚収納、使いやすく改善したい! この記事では、まずは問題だらけの「ビフォー」を、たっぷりの画像付きでご紹介します。どうぞご覧ください。

【キッチン断捨離】ミニマリスト主婦がこの四か月間に断捨離した27アイテム、まとめ。

今年の年明けから、身の回りのものの「一日一捨て」を続けています。 www.n00life.com 手放したものは、ツイッターの「 #すっきり_さっぱり_断捨離 」というハッシュタグで記録し、おなじく日々身の回りの整理を続けていらっしゃる方たちと共有しています。 …