すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラバーゼの水切りかごをちょっとお休み。水切りかごなし生活を試してみることにしました。

食洗機を処分して以来、水切りかごをずっと愛用しています。 使っているのは、「ラバーゼ 水切りかご&トレーセット」。 シンクの向こう側に置いてあるものです。 購入履歴を見てみたら、2010年の11月でした。 ちょうど6年使っていることになります。

【公開します】リビング横の和室は、キリムでミックスインテリア。家族それぞれがリラックスする「余白」スペース。

気持ちよく晴れたあさ、リビングのソファに座ったら、となりの和室に朝日が差し込んでいるのが見えました。 思わず撮影。 庭木の影が映り込んで、影絵のよう。 シンプルな景色が、心に強くのこります。

旅とブログと変わっていくまちについて、「強羅もち」から考えた。

ミニマリストオフ@箱根、強羅でのおはなし。

箱根ゲストハウスtoiに泊まりました!可愛らしい山小屋みたいなゲストハウス。お酒好き目線からの感想をすこし。

10月26日〜27日 箱根ミニマリストオフ突入 箱根二日目。 一日目はこちら。

ミニマリストオフ@箱根に突入! 人生初ウェーイした夜。

10月26日〜27日 箱根ミニマリストオフ突入 諏訪リビセン旅の感慨も冷めやらぬうちに、今度は箱根へ。 ミニマリストさんたちが箱根のゲストハウスに集まると聞きつけ、旅に出る都合もついたので、押しかけてきました。 あ、人生初オフ会です。

上諏訪 リビセンでお姫さまのお茶会? リビセンを「ハコモノ」にしない。その先にあるもの。

10月22日〜23日 諏訪家族旅 二日目は、待望のリビセンへ! 1日目まではこちら。

マスヤバーは下諏訪コミュニティの絶対的センター! 何かあっても、ココにくれば自分は大丈夫、と思える場所。

10月22日〜23日 諏訪家族旅 宿へのチェックインと、ウルトラマンのいる?ラーメン屋さんでの夕食まではこちら。

諏訪湖ユースホステル「B&Bユーペンハウス」泊! 20年以上ぶりのユースホステル泊に感じたこと。

10月22日〜23日 諏訪家族旅 なんだかんだで8月から毎月、家族で諏訪へいっているわが家。 ひとつきぶり3回目!の今回の諏訪旅は、高校生の息子リクエスト。 お助け隊として9月に現場作業のおてつだいをした、上諏訪の「リビルディングセンタージャパン(通称…

アラフォーシンプリストの旅支度!基礎化粧品とポイントメイクアイテムはシンプルに持ち出します。

昨日から、家族で一泊のちいさい旅にでています。 あれこれ用事を済ませつつ、20分で旅支度完了。 今回もシンプルに、このリュックひとつで。

【公開します】リビングのメイン収納 北欧アンティークの6段チェスト。まいにち使う日用品はここへ。

13畳のリビングダイニング。 家族のあつまる、生活の中心です。 南に面した掃きだし窓と腰高の窓のあいだに、日常つかうこまごました日用品をおさめているチェストがあります。 北欧アンティークの6段チェスト。 オールドチークのワイルドな木目と、赤みの強…

シンプル化粧水「天使の美肌水」は、無印のアレと組み合わせて使うと最高に便利!

最近はこれで落ち着いている、シンプル肌ケア三点セット。 化粧水として使っている「天使の美肌水」は、成分が「水、尿素、グリセリン」のみっつだけ。 シンプルでわかりやすく、価格も安いので、安心して家族全員で共有しています。

宇津木式は断念…。 やりすぎない、やらなすぎない シンプルなスキンケアに落ち着いています。

昨年11月から今年の春まで、急にひどい湿疹に悩まされました。 おでこからはじまり、なぜかフェイスラインに沿ってぐるりと一周、真っ赤に。 かゆみが日に日につよくなり、顔全体が腫れ上がってしまいました。 皮膚科でパッチテストもしてもらいましたが、と…

ものを増やさない 。揚げものバットの代わりはコレで十分! すでにあるものを活用します。

とりささみを塩麹から揚げに。 https://twitter.com/like_a_rhino/status/788357778435825666 https://twitter.com/like_a_rhino/status/788358670266474496

ひとは食べたもので出来ている! 体がつらい時でもしっかり食べたいから、便利食材を冷凍庫に備えておきます。

週末の台所から。 まいどまいど、常備菜づくりと、夕食のおかずの準備を並行して。 切り昆布、さつま揚げ、ニンジンと金ごまの炒め煮 ニンジン、昆布、かつお削り節と切り干し大根の煮物 春雨、キュウリ、カニカマの中国風マリネ は常備菜として。

ガスコンロのココ、外せるとは知らなかった! 18年分の汚れ、まとめてサヨナラ!

昨年越してきたわが家は、築18年の中古住宅。 前の住人のかたは老夫婦だけで住んでいらしたので、リビングスペースなどはとても綺麗な一方、水周りは取りきれない汚れが蓄積されてしまっていた状態でした。

なければないでなんとかする! 「ない」ことが新たな発想をひきだすことを娘から学んだ休日。

きのうはとても良い天気で気分がノッたので、あちこち拭き掃除。 お昼ご飯をたべたら猛烈に眠くなり、二階で昼寝をしていました。 二時間ほど眠り、下へおりてきたらダイニングがこの状態。

がんを手放すためにまず最初にやったことは、自分の脳をだますこと。からだが変わればこころも変わる。

わたしは悪性リンパ腫経験者です。 ことしの夏の検診を最期に、もうこれ以降受診は必要ないということになり、がんを「卒業」しました。 この14年間、がんを手放すために いろんなことを考え、 いろんなことをやり、 いろんなことをやめて、 いろんなことを…

病名「びまん性大細胞型 ノンホジキン 悪性リンパ腫」。 寛解14年。この夏、がんを「卒業」しました。

ブログ村のカテゴリで「病気」「悪性リンパ腫」の登録をしています。 そちらのカテゴリからも、まいにちご訪問いただいているようです。 ありがとうございます。 覗いていただくと、まいにちあれ食べたーあそこ行ったーなど、のんきなことばかり書いておりま…

ひとりランチ←お弁当←常備菜! つなげてつなげてシンプルに。ラクしつつきちんと食べています。

昨日はからりといい天気。 9月はくる日もくる日も雨ばかりで、なんとなく気分がのらず(と言い訳してみる)、拭き掃除をかなりおろそかにしていました。 晴天で気持ちがいいので、60分タイマーをセットして拭き掃除開始。 天井にちかい上の方からどんどん床…

スペースを有効活用! よく使うものはよく使う場所へ 。 置くのが不便だから掛けてみた。

わが家の台所収納のかなめ、カウンター収納上の壁面につけた小さい棚「string pocket」。 壁につけたstring pocketの横にある銀色の丸いものは…

【公開します】目指すのはすっきりした中にも生活感が感じられる台所!わが家の台所の全景はこうなっています。

築18年の中古戸建のわが家。 昨年の春に越してきました。 以前こちらに住んでらしたのは、80歳前後の老夫婦。 最寄り駅により近い、新築の2LDKのマンションに移られるということでした。 ご主人のリタイア後、ご夫婦だけで住み始めたのがこの家だったそう。 …

にんにく・しょうが 調理のつど毎回みじん切り? ラクできる方法があります!

昨日のお昼の台所から。 今回も、スキマ時間で家事の貯金をします。 山本電気 フードプロセッサー 「マスターカット」 フードプロセッサー 「マスターカット」のいいところ4つ 「マスターカット」で便利ににんにく生姜 おわりに

熱海ゲストハウス旅 自家製アンチョビ、橙マーマレード、福こがし、しらすの素揚げうどんでしめくくり!

熱海ゲストハウスひとり旅、当初の目的を無事達成! もうこのまま東海道線乗っちゃってもいいかな、なんて思っちゃうぐらいすっかり満足。 ですが、このあとふらふらあてもなくスタートした熱海のまち歩きが、ものすごくよかった。 行った場所がおもしろかっ…

このために来た! 熱海ゲストハウス マルヤ 干物を自分で買ってきて焼く シンプルながら満ち足りた朝食

10月5日〜6日 熱海ゲストハウス「マルヤ」への旅 いちにち目の夜まではこちら。

ゲストハウススタッフさんもびっくり?穴場オープンカフェ@熱海サンビーチ(ただしセルフに限る)

10月5日〜6日 熱海ゲストハウス「マルヤ」への旅ゲストハウスに着くまでの、いきあたりばったり道中はこちら。 15時すぎに、熱海のゲストハウス マルヤに到着、荷物を下ろしました。 やっぱりこのゲストハウスもおしゃれだし、決して広大な空間ではないはず…

熱海ゲストハウス旅 伊東で腹ごしらえ 地魚ランチ「楽味家 まるげん」と 珍味「いかのくち」

10月5日〜6日 熱海のゲストハウス「マルヤ」に来ています。 この日は日本列島に台風がちかづいてきていて、じつは昨日の朝まで、本当にいくかどうか迷っていました。でも、この日はチャンスだったんですよね。こちらのエントリで書いたように、昨日は姪がア…

夜・朝・昼・夜・朝… あとはよろしく 常備菜!

昨夜の台所から。 野菜と挽肉のなんちゃってチャプチェは昨晩用。 ルゥをいれる前の状態のカレーは今晩用。 きのこ四種のマリネ 糸昆布の煮物 茹で小松菜 かぼちゃの煮物 は、いつでもいかようにも。

旅に持って行く10個のもの-屋根のあるところに泊まる場合-

Twitterでフォローさせて頂いているミニマリストブロガー小豆さんがブログにアップされていたこちらのエントリ。(ミニマリストブロガーおくまさんのエントリのアイデア発ですね。おくまさんのブログもいつも拝読しております。ありがとうございます。)http…

わたしのミニマム志向の原点本 『ウルトラライトハイキング』 著)土屋智哉

ひさびさに気持ちよく晴れたいちにち。 ほんと太陽って、ありがたい。布団を干しながらぼーっと、そもそもわたしが自分なりのミニマム&シンプルを模索しはじめたもとはなんだったっけ、と考えていました。TwitterでフォローさせていただいたHiking minimali…

台所から考える いまのくらしに最適な「ミニマム」

昨日のお昼の台所から 夜は姪っ子お別れ会、一家族二品持ち寄り。ついでにわが家の常備菜兼用で三品、かつ各多めに完成。ニンニクバター醤油チキン、ひじきの煮物、中華風即席漬。またしばらく手抜きできるよ〜!わ〜い! pic.twitter.com/sW5yEkz1Xw— n00(…