すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーっと生きる、ごろごろ過ごす、なんにもしない時間を味わう。

先日、昨年夏に初めて訪れて以来、六度めの下諏訪に行ってきました。 大好きな場所「マスヤゲストハウス」で、プロフィールやアイコンの写真を撮ってもらいました。

床にモノを置きたくない!ベッドサイドのあかりは、無印良品のLEDクリップライトをヘッドボードに挟んで確保。

きょうは、「無印良品のLEDクリップライトを、ベッドサイドの手もと灯に。床置きする必要がないので、寝室の掃除機掛けもラクラク!」について書いています。 無印良品 LEDクリップライト 無印良品 LEDクリップライトの特徴 無印良品 LEDクリップライトのい…

【おしらせ】下諏訪 マスヤゲストハウスに来ました&写真を撮ってもらいました&アイコンが変わりました。

昨日から、長野県の下諏訪に来ています。 中央線運転見合わせ、多難のスタート 下諏訪 マスヤゲストハウスにきた理由

意外!太い方が使いやすかった! 菜箸を、無印良品の竹箸180円に全とっかえしました。

きょうは、「買い換えてみたら、思っていたより断然使いやすかった!無印の竹の菜箸。」について書いています。 無印良品 竹箸 無印良品 竹箸 使ってみた 無印良品 竹箸のいいところ

くらしをシンプルにするのは何のため?わたしは、わたしの時間を作るため。

きょうは、「くらしをシンプルにする理由。わたしの場合。」について書いています。 くらしをシンプルにする理由 「時間」には限りがあるから

【ベッドまわりをシンプルに】家事の手間が劇的に減った!寝具選びのポイント3つ。

きょうは、「手間が激減!家事をシンプルにする、寝具選びのポイント3つ。」について書いています。 シンプル手間なし!寝具の組み合わせ 家事をラクにする寝具選びのポイント まとめ

断捨離の効果すごい! 迷わずに、さっと動けるキッチンになりました。

きょうは、「断捨離の効果のすごさ!シンプルにしてきたキッチンで、起きたこと。」について書いています。 高校生息子、自発的に、自炊する。 シンプル化したキッチンは、息子にも使いやすかったみたい。 断捨離の効果、すごい!

【女性ホルモン切れ...】骨粗鬆症いっぽ手前、アラフォー主婦の骨年齢は...。婦人科とのお付き合い、はじめます。

きょうは、「アラフォー主婦、骨年齢60代...。婦人科とのお付き合い、はじめます。」について書いています。 アラフォー主婦、骨年齢を測定する。 整形外科での骨粗鬆症検査 婦人科とのお付き合い、はじめます。

【北欧デザイン】ダイニングにルイス・ポールセンの照明「PH4/3」を。あかるさ、使用電球、コード長についてレポします。

きょうは、「わが家のダイニングで使用しているペンダントライト、ルイス・ポールセンのPH4/3」について書いています。 ダイニングに、ルイス・ポールセン「PH4/3」 ルイス・ポールセン「PH4/3」、使用レポート シンプルデザイン 蛍光球使用 コードはカット…

「ミニマリズム」いろいろ。さまざまな「ミニマルライフ」がぎゅっと詰まった特集に、掲載いただきました。

看護師さんのための情報サイトに、掲載いただきました。 いち女性として、いち主婦として、参考になる情報がいっぱい! はじめての「取材」、緊張しました。

脳はすぐに買いたがる! 使用18年目の冷蔵庫修理に見た、まだまだ残るわたしの買い物癖。

きょうは、「18年目の冷蔵庫、まだまだ使います!ちょっとしたことですぐ新しいものを買おうとする、自分の思考の癖に気づく。」について書いています。 冷蔵庫の部品が割れた。 使用年数18年目の冷蔵庫 修理完了してました。 脳は、すぐに買いたがる

【玄関ビフォーアフター】ジャマだけど、捨てちゃダメ〜!なものの収納と、モノが少ないことのメリット3つ。

きょうは、「モノが少なければ、スペースづくりもかんたん。玄関でジャマだったものの収納、あっという間に解決しました。」 について書いています。 玄関でジャマだったもの 玄関収納 ビフォー アフター ビフォー アフター モノが少ないことのメリット3つ

ガイドブックも食べログも不要!旅のおすすめ情報は、ゲストハウスでゲットする!

アラフォー主婦の奈良ひとり旅、最終日は古代を感じる明日香村(あすかむら)へ。 ▼奈良ひとり旅、一日目&二日目はこちら。 【わたしが旅をする理由】普段と違うところに行く。普段と違うものに出会う。外の世界の刺激を受け取る。 - すっきり、さっぱり。 …

【会いたい人には、会いに行く】奈良の大人気スポット 薬師寺と唐招提寺めぐりは、会いたかった人とご一緒に。

アラフォー主婦、奈良へひとり旅してきました。 ▼一日目の様子&わたしが旅する理由のお話はこちら。▼二日目午前中の様子&わたしのあたまが空っぽなお話はこちら。 きょうは、「奈良の人気寺社めぐりを、会いたかった人とご一緒に。会いたい人には、会いに行…

【空っぽにすると、入ってくる】奈良公園 早朝ゆったりさんぽ。豊かな時間をたっぷり受け取りました。

ひとり旅大好きアラフォー主婦、奈良に来ています。 二日目、13日の午前中は、相変わらずのノープランで奈良のまちを散策。 最高の景色に始まり、カフェでの美味しいベーグルサンド朝食で終わる、奈良の朝のぶらぶらおさんぽツイート、まとめです。 奈良公園…

【わたしが旅をする理由】普段と違うところに行く。普段と違うものに出会う。外の世界の刺激を受け取る。

ひとり旅大好きアラフォー主婦、きのうから奈良に来ています。 相変わらずのノープランですが、本日11時現在、すでに奈良の魅力を吸い込みすぎて泣きそうです。 昨日のツイートをまとめます。 (はてなブログアプリではツイートが読み込めないみたいですね。…

古い古いホーローバットをパイレックスに買い替えられない理由。わたしのモノ選びのポイントは。

きょうは、「20年選手の古〜いホーローバットを、あたらしいパイレックスの耐熱ガラス容器に買い直せない理由と、わたしのモノ選びのポイント」について書いています。 野菜のおかずいろいろ 古いホーロー保存容器を使い続ける理由 わたしが重視するモノ選び…

【腰に優しく使いやすい】長さ80センチ!ドイツ「レデッカー」の靴べらは、敬老の日の贈り物にも。

きょうは、「長さ80センチ!ドイツ レデッカー社の靴べら。腰に負担がかかりにくくつかいやすいから、敬老の日の贈り物にもぴったり!」について書いています。 玄関はすっきりとシンプルに ドイツ レデッカー社の靴べら 敬老の日の贈り物にも

【心はまだ苦しいまま...】がんという病、苦しみ、そしてそこからの精神的回復について。わたしの思い。

わたしは、15年前にがんを経験しています。 先日の記事。 いままさにがんの治療を始めようとしている女性、Aさんとの出会いから、「生きるということ」に対するわたし自身の思いを、あらためて振り返ることになりました。 数日後、今度は10年前にがんを経験…

真っ白シンプルな掛け布団がイイ感じ!これならカバーなしでも気にならない。

きょうは、「ヘンな花柄とか、もういいから…。カバーなしでもすっきり使える、ドイツうまれの真っ白な掛け布団を使っています」について書いています。 シンプルな掛け布団がいい! ドイツ・ディアモナ社の掛け布団「バイタルソフトコンビ」 ディアモナ社の…

自分に合った収納は、自分でしかつくれない。キッチン吊戸棚の収納は要改善!

きょうは、「キッチン吊戸棚の食材収納は要改善...。自分のくらしに合った収納は、自分でしかつくれない。」について書いています。 築20年、キッチン吊戸棚の収納 ストック食材を全出し 思いのほか管理できていなかった。 自分に合った収納は、自分でしか作…

掛け布団カバー、やめてみた。断捨離二年、まだまだありそうな自分の「思い込み」に気づく。

きょうは、「肌がけ羽毛布団のカバーをやめてみた。断捨離二年、まだまだありそうな自分の“思い込み”に気づいた件」について書いています。 子どもたちの肌がけ羽毛布団 羽毛布団、洗ってみた。 カバー、不要 思い込みはまだまだある。

ごみ捨て面倒!だから減らす!地球や環境のためなどではなく、ただただ自分のために。

わが家ののみもの事情 飲料用、調理用のお水 防災用備蓄水 外出時の飲み物 ごみはこれだけ。 ごみを減らすのは、自分のため

【無印 着回し】ストールカーディガンで、中途半端な季節をシンプルに乗り切る。ワードローブの数は増やしません。

きょうは、「夏から秋へ。無印のストールカーディガンで、中途半端な季節をシンプルに乗り切る」について書いています。 無印良品 オーガニックコットンストールカーディガン 手持ちのアイテムで、夏から秋へシフト 中途半端な季節を、シンプルに

“地味〜”なわたし。そんな自分を受け入れるのって難しい。でも、自分以外になるのはもっと難しい。

ストレングスファインダー、受けていた。 “地味”のひとことに尽きる、わたしの強み5つ。 自分は自分でしかいられない すでに持っているものの方を見る

【防災アイテムまとめ】確実にモノの数を増やすことになる「防災」。ならば、考えに考え抜いて増やします。

防災の日。きょうは、ミニマリストだけど備えている、わが家の防災関連アイテムをまとめました。 ダイソーのリュックで一次避難セット せおう水袋「ライフウォーターバッグ」 蛇口つきミネラルウォーター「湧恵水(ゆうけいすい)」 尾西(おにし)のアルフ…