すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【画像たっぷり】わたしの好きなインテリア。心地よいインテリアづくりのための、ポイント4つ。

きょうは、「わが家のインテリア画像と、わたしが心地よいインテリア作りのために意識しているポイント4つ」について書いています。 こんなインテリアでくらしています。 インテリアで意識しているポイント4つ ①家具はちいさくしない ②家具は低いものを選ぶ …

【ヤカンもミニマム】北欧のアウトドアケトル「トランギア」を、おうちで普段使いしてみる。

きょうは、「北欧“トランギア”のアウトドアケトルをおうちで使うことと、そのメリット」について書いています。 野田琺瑯のmonoケトルに、穴が! 北欧「トランギア」のアウトドア用ケトルを、おうちで使う トランギアのケトルのいいところ5つ おわりに

【無印で夏のルームウェア!】フレンチリネンワンピで、おうち時間をさらりと涼しく快適に!

梅雨が近くなると、湿度がうなぎのぼり。暑いのは仕方がないとしても、湿気はほんとうに不快になります。 きょうは、「ルームウェアの衣替え!無印のリネンワンピースで、夏のおうち時間を快適に!」について書いています。 夏の部屋着は、無印のリネンワン…

【月間15万PV達成!】アクセスアップしたい主婦ブロガーは、メグさんのブログサロンへ行こう!

きょうは、ブログのお話。 「ブログ開始半年で月間15万PV。初心者主婦ブロガーがPVを劇的に伸ばした方法」について書いています。 「すっきり、さっぱり。」のPV数まとめ サロン入会によるインパクト サロンで感じたメリット4つ メグさんのサロンはこんな方…

夏の断捨離!わたしがサンダルを捨てた理由4つ。

ここ数日は夏に使うモノについて書いてきましたが、きょうは逆に、夏に使わないと決めたモノについて。 「サンダルを断捨離!夏だけど、わたしがサンダルを処分した理由」について書いています。 サンダルを断捨離! サンダルを処分したワケ4つ おわりに

【制汗スプレーは使わない!】アラフォーの夏のワキ汗とニオイ対策に。最強「デオナチュレ クリスタルストーン」。

夏の準備をしています。 きょうは、「夏のワキ汗とニオイ対策に使っている自然派制汗剤、デオナチュレ クリスタルストーン」について書いています。 制汗スプレーはちょっと怖くて ワキ汗とニオイ対策に「デオナチュレ」 「デオナチュレ」のつかいかた 「デ…

【手ぬぐい最高!】ミニマリストなら、ハンカチよりタオルより、手ぬぐいでしょ!

しまむらのカップつきタンクトップ、日傘&雨傘兼用折り畳み傘…。夏への準備を公開中。 きょうは、「ミニマリスト主婦が毎日持ち歩くアイテム、手ぬぐい」について書いています。 手ぬぐい、いろいろ 手ぬぐいのつかいみち おわりに

【傘もミニマム】ミニマリスト主婦は、折り畳み傘一本だけ。夏の日差しも夕立も、どんとこい!

きょうは、「ミニマリスト主婦は、夏の日差しも突然の夕立もこれ一本。晴雨兼用おりたたみがさ」について書いています。 ミニマリスト主婦の傘は、これ一本 UVカット、ワンタッチ、コンパクトな折りたたみ傘 おわりに

【しまむらのプチプラ優秀インナー】やっと買えたよ!「クロッシー」カップタンクトップ。

夏が近づいてきます。というか、すでに夏みたいな気温と湿度で暑い暑い!ちゃんと準備をしなくっちゃ。 きょうは、「ようやく買えたよ!しまむらのプチプラで優秀な、カップタンクトップ」について書いています。 しまむら「クロッシー」カップタンクトップ …

お金をどんどんつかう!と決めました。そして、超ホットなゲストハウス「CITAN(シタン)」へ。

きょうは、「いまをとことん大事にしたいから、お金をしっかり、どんどんつかうと決めたこと」について書いています。 お金の価値ってなんだろう お金をつかうからこそ得られることがある いま、会いたいひとに会いに、「CITAN」へ おわりに

『人は見た目が100パーセント』をみて、アラフォー主婦がはじめて「イヤーフック」にトライ!

きょうは、「アラフォーなわたしが、テレビドラマ『人は見た目が100パーセント』をみて、あらたに取り入れてみたアイテム」について書いています。 『人は見た目が100パーセント』、みています。 「イヤーフック」、はじめて知った! 金属アレルギーのわたし…

【ヘアスタイル画像あり!】アラフォーミニマリスト主婦が、ショートカットを選ぶワケ。

きょうは、「アラフォーミニマリスト主婦が、ショートカットを選ぶワケ」について書いています。 ショートカットにしています。 メリット1:ショートカットはシャンプーがラク! メリット2:ショートカットは乾かすのがラク! メリット3:ショートカットは40…

【リレー企画】天かす使って超かんたん!揚げずに『なんちゃって揚げだし豆腐』。

「ミニマリストは世界を変える!」のメグさんが主宰されているブログサロンの、レシピ公開リレー企画に参加しています。 昨日のレシピは、「MYLIFE雑記帖」のまこさんによる「トマトとひき肉の甘辛丼」。 わたしからは、揚げない揚げだし豆腐(⁉︎)、『なん…

まとめ買いしたお肉を長持ちさせる、かんたん保存方法4パターン!

中高生ふたりの子どもを持つわが家。まいにちお弁当が必要なこともあり、週に一度、大量のまとめ買いをしてきます。 きょうは、「超かんたんなのに、お肉を日もちさせ、調理の手間も減らせる保存方法4パターン」について書いています。 ちょっとした下ごしら…

【軽さフェチです♡】ミニマリスト主婦の旅のパッキングは、軽さ第一主義で!

これから、仕事終わりに一泊でおでかけしてきます! きょうは、「旅行の荷物をとにかく効率よく、コンパクトにするために。パッキング袋のえらび方」について書いています。 旅行荷物のパッキング袋はコレ! パッキング袋えらびのポイント3つ おわりに

公開!ミニマリストの春夏ボトムスはたったの二本。ノースフェイスのチノパンツでミニマム化!

きょうは、「アラフォーミニマリスト主婦、厳選春夏ボトムス2本」について書いています。 アラフォーミニマリストの春夏ボトムス 仕事日や平日の組み合わせ 旅や週末の組み合わせ アウトドアウェアを日常づかいにするメリット5つ おわりに

え?こんなところに?自家製天然酵母のちっちゃなかわいいパン屋さん「pain moji」。見逃し注意!!

きょうは、「超かわいい自家製天然酵母のパン屋さん“pain moji(パン モジ)”」について書いています。 自家製天然酵母のちいさなかわいいパン屋さん「moji(モジ)」 mojiのパン、いろいろ 下諏訪「moji」の場所と営業日

【ゲストハウスって何?】安く泊まれるだけじゃない!ゲストハウスはこう使って、こう楽しむ!

春休みのイタリア家族旅行、先日の諏訪家族旅行ともに、「ゲストハウス」に宿泊しました。 いまや日本全国にどんどん増えている「ゲストハウス」。だいたい一人一泊3,000~4,000円で宿泊でき、スタッフさんからその地域のディープな観光情報を入手できたり、…

【バッグの中身大公開!】ミニマリスト主婦の旅じたく。二泊三日旅行の荷物はこれだけでした。

きょうは、「ミニマリスト主婦、二泊三日旅行の荷物と、パッキング画像公開」について書いています。 二泊三日旅行もバックパックで 旅の荷物のパッキング おわりに

旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ!

ゴールデンウィークに、長野県の諏訪へ行ってきました。春休みのイタリア旅行につづき、今回も中高生の子どもふたりと一緒に、家族四人で。 きょうは、「旅好きアラフォーミニマリスト主婦がいつも意識している、旅をたのしむコツ3つ」について書いています…

【おすすめ無料動画3本!】おうちヨガで、日々の家事疲れにさよなら!

きょうは、「おうちヨガに超おすすめの無料動画3本をご紹介!」について書いています。 がんの治療後の体力の回復のために始めたヨガ。おかげさまですっかりからだの調子が良くなり、その後仕事を始めたことで、教室からも足が遠のいてしまいました。 いまは…

【ほったらかし煮物 第二弾】じゃがいもと豚バラ肉のしみしみ塩麹煮。やっぱりダシ無し、煮るだけ!

きょうは、「ほったらかし煮物第二弾!じゃがいもと豚バラ肉の塩麹煮レシピ」について書いています。 ▼ほったらかし第一弾の、大根編はこちら。 【手間なし煮物!】ほったらかしで、大根と豚バラ肉のしみしみ塩麹煮。だしも火加減も要りません! - すっきり…

【無印と洗面所 画像まとめ】わが家の無印良品アイテム、洗面所編。生活にとけこむ、無印の魅力。

無印良品週間にあわせ、わが家でお世話になっている無印アイテムを振り返り中。昨日の「台所編」に続き、きょうは「洗面所編」について書いています。 カップ 小 クリアをうがい用に 壁に付けられる家具 フックをドライヤー収納に PET詰め替えボトル 泡タイ…

【無印とキッチン 画像まとめ】わが家の無印良品アイテム。絶妙なサイズ感の優秀収納用品がいっぱい。

シンプルで使いやすいものがたくさんある無印良品。改めて見ると、わが家でもいろいろ便利に使っています。 きょうは、「わが家で使っている無印良品アイテム、キッチン編まとめ」について書いています。 ポリプロピレンファイルボックスに皿を立てて収納 ア…

【GWは鎌倉さんぽなんてどう?】鎌倉のおいし~いおみやげ。鳩サブレ―もいいけど、おすすめはコレ!

きょうは、「GWに、気軽な鎌倉さんぽはいかが?超おすすめ鎌倉みやげ」について書いています。 鎌倉 豊島屋 豊島屋 きざはし おわりに

【やや閲覧注意?】半年ぶりの洗濯槽掃除。取れた汚れ、お見せします!やっぱり緑の魔女は凄かった!

きょうは、「洗濯槽掃除、今回の汚れレポートと、洗濯洗剤“緑の魔女”のすごさ」について書いています。 洗濯槽、半年掃除しなかったワケ 半年ぶりにやるよ! やってみたら、たったこれだけでした おわりに

月はじめに必ずする家事4つ。手間ひまかけずに気持ちよくくらすために。

あっという間に5月。一年の三分の一がすでに終わった…。時間って、ほんとに貴重ですね。 きょうは、「月のはじめに決まって必ずする家事と、そのメリット」について書いています。 月のはじめに決まってすること 「決める」ことのメリット おわりに