すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2016-01-01から1年間の記事一覧

正月飾りもシンプルに準備完了。本来の姿に立ち返って。

30日。 正月飾りを済ませました。 玄関扉に輪飾りを。 門扉の両側には松飾りを結びました。

鎌倉「カフェテラス樹(いつき)ガーデン」。おいしいものと歴史たっぷりの「大仏コース」は、お子さん連れにもぴったりのハイキングコース!

12月28日〜29日 鎌倉ひとり旅 ▼横浜市から北鎌倉まで「天園ハイキングコース」12キロを歩いたお話はこちら。www.n00life.com 天園コースを歩ききって、北鎌倉に到着。 今回の目的のひとつ、カフェテラスへと向かいます。

わざわざ泊まる!鎌倉ひとり旅。ふたつのハイキングコースを繋げて、鎌倉を縦走15キロ。まずは「天園コース」から。

12月28日〜29日 鎌倉ひとり旅 暮れも押し迫った時期ではありますが、ひとり旅。 先日の広島 宮島につづく、「泊まる」シリーズ! ふだん昼間の滞在だけで通過してしまっていた場所にわざわざ泊まってみます。 ▼宮島でゲストハウスに宿泊したお話はこちらから…

6千円が10円に…。勉強代を払いつつ、新しい年にむけて「運気の入り口」である玄関を整える。

身の回りの整理をはじめて一年半。 なにも考えずにホイホイとモノを買っては、ろくに使わずに溜め込んできた、自分の愚かさと日々向き合っています。 今日は、新しい年に向けて玄関をすこしすっきりさせることができたお話。

「呼」して「吸」するための100記事目。

「呼吸」の「呼」は「吐くこと」「呼吸」の「吸」は「吸うこと」 を意味する漢字だそうです。 呼 → 吸 だから、呼吸とは、 「まず吐いて、それから吸う」こと。 吸ってから吐くという順番ではないのだと、病後始めたヨガの教室で習いました。 自分のなかのも…

【デロンギか?シロカか?】シンプルでコンパクトな電気オーブンを購入!

わが家の子供達は、高校生の息子と中学生の娘のふたり。 中学生になったら、サンタさんは卒業。(そこまで信じてたこともないでしょうが…。) クリスマスプレゼントは親から、ということになっています。 息子は、ギターとベースのアンプ希望。 娘は「電気オ…

「サンタさん、ここですよ!」を断捨離。サンタのみなさま、たのしいクリスマスをお過ごしください!

アドベントチャレンジ! 12/22~12/24、クリスマス直前、最後の「捨て」はこちらでした。 ▼凪さんの「C'est ma vie. シンプリスト凪」より "アドベントチャレンジ" に参加中!

クリスマスの食卓は、ふだんづかいの食器を組み合わせて。テーブルクロスとキャンドルで特別感を。

いよいよクリスマスイブ。 ことしのクリスマスのテーブルは、大まかにこんな雰囲気の組み合わせ+大皿になりそうです。ロウソクは新しいの出そうね…。

風水はさておき、ひとつ注文したつもりがふたつ届くとか…(汗)。わたしの愚かさが染み込んだモノ、思い切り断捨離。

アドベントチャレンジ! 12/15~12/21、一週間の「捨て」。 ▼凪さんの「C'est ma vie. シンプリスト凪」より "アドベントチャレンジ" に参加中! もう一週間分、こちらもまとめていきます! 今回は、未使用のまま処分したものも多めです…。

「台所系」と「過去の遺産系」。わたしの愚かさをつまびらかにしつつ、断捨離!

アドベントチャレンジ! 12/8~12/14、一週間の「捨て」。 ▼凪さんの「C'est ma vie. シンプリスト凪」より "アドベントチャレンジ" に参加中! まいにちひとつの処分、続けています。 …文章書くのがまったくおいつかない(汗)。 だいぶ前の分ですが、もの…

冬至に、わが家の柚子のおすそ分け。茶碗蒸しに、お風呂に。

冬至。 庭の柚子の木から。 今年はこれで全部。 「裏作」で、あまりたくさんは採れませんでした。

【マステ+テプラ】調味料のストック管理は、手間なく、一目でわかりやすく。

ふだん使っている調味料や食材。 ストックの管理ってどうされていますか? ▼わが家でまいにち使う調味料7つのお話はこちら。 わたしは、ストックの管理が得意ではありません。 すぐに買い忘れて切らしてしまったり、かと思えば同じものがストックの保管場所…

【まいにち使う調味料7つ】詰め替えなし、常温保存でさっさと使い切るサイクルで!

調味料って、家庭によって揃えているものや保管方法がいろいろですよね。 わが家の調味料事情は…

【大ショック】アラフォーシンプリスト、旅先でまるごと一式モノなくす。くらしをシンプル化してきてよかったこと。

先日ぷらぷらと行ってきた、広島の宮島ひとり旅。 弥山の登山後にぜひ!と思っていた日帰り入浴ができなかったことが、最後の最後で大ショックでしたが、それすらいい思い出と思える充実した旅でした。 ▼珍しい畳敷の日帰り温泉に入れず、悲しみにくれたお話…

シンプルでタフで安全。アメリカ製アウトドア水筒「ナルゲンボトル」は、日常生活でも大活躍!

半年前に、子供達が以前使っていたワンタッチキャップつき水筒を処分。 存在すら忘れていたその水筒専用パッキンのストックも、先日ようやく手放しました。 ▼本体がないのに、パッキンだけを大事に保管していたお話はこちら。 今日は、その後もヘビーに使い…

欲しいものはない、という夫の誕生日。リクエストの夕食、治一郎の冬限定バウムと、消えモノプレゼントで祝う。

※いつも以上にただの雑記です。 14日は、夫の誕生日でした。 当日お昼、有給をとって家にいた夫とふたり、四川中華を食べにおでかけ。 そのままケーキとプレゼントの調達のため、ふたりでひさしぶりに買いものに行きました。 欲しいものがなにもない夫 夫は…

北欧アンティークのあるリビングと、カレン・キングストン著『ガラクタ捨てれば自分が見える』。カレンさんの言葉に思ったこと。

リビングに、北欧アンティークのローボードを置いています。 ぱっと見、視界に入りにくいですが…。 前の住人だった老夫婦から譲り受けた古いソファのうしろ、壁に沿って置いてあります。 こんにちは!

【Rikiクロック】デザイナー渡辺力 生誕100年記念モデルは、大好きな銅フレーム。

リビングの北欧アンティークチェストの上、低い位置に、ちいさめの掛け時計。 Rikiクロックです。

【宮島こぼれ話】めずらしい畳敷きの日帰り温泉「錦水別荘」& 買った、もらった、宮島みやげいろいろ!

12月7日~8日 広島 宮島ひとり旅 ▼2時間かけて宮島で山登りをたのしんできたお話はこちら。 下りのロープウェイ代を節約して、お風呂に入ろう! 2時間のハイクでたどりついた宮島の弥山(みせん)山頂。 下山はちょっと楽をして、獅子岩展望台まで歩いてロー…

【宮島で登山】二時間の登山の先で拝めた、1200年間守られてきた消えずの炎。登山せずに拝観できる方法もご紹介します!

12月7日〜8日 広島 宮島ひとり旅。 ▼昼間の顔とは全然ちがう、夜の宮島を味わったお話はこちら。

備えすぎたストックは、ただのムダに…(涙)。ひとつ処分したら、付属品処分も忘れない。

アドベントチャレンジ! 12/7の「捨て」。 ▼凪さんの「C'est ma vie. シンプリスト凪」より "アドベントチャレンジ" に参加中!

ゲストハウスに泊まって、夜の宮島を堪能。ひとり旅にも、グループ旅にも、ゲストハウスはイイ!

12月7日〜8日 広島 宮島ひとり旅。 ▼最高のあなごめしとの出会いから、最高の瀬戸内夕暮れ展望まではこちら。 はじめての、夜の宮島 弥山ロープウェイを降り、紅葉谷から歩いて宿へ向かう途中、昼の顔よりさらに艶っぽさを増した厳島神社と鳥居が。 厳島神社…

女性にぴったり、宮島の旅!まずはほっぺが落ちそうに美味しい「うえの」のあなごめしでスタート!

12月7日〜8日 広島 宮島ひとり旅。 秋がおわり、企業の中間決算がおわり、中間配当が出揃ってきました。 ちょっぴりだけど、毎年のおたのしみ。 資金準備OK! ということで、 以前から行きたいと思っていたところ、 一泊で行けるところ、 予算内で行けるとこ…

プリンターはいらない。モノを減らし、管理を減らし、やることを減らす。時間と空間がうまれます。

プリンターは持たないことにしました。 7〜8年に買ったものがありますが、使わないので処分。 肝心な時に使えない! 思い返すと、「プリンターがあってよかった!」と思うことより、「なぜ、こんな大事な時に限って使えない…」とうらめしく思うことのほうが…

0円鯉のぼり。お祝いの品、大きくなくていいんです…。お気持ちだけで充分です。

アドベントチャレンジ! 12/6の「捨て」。 ▼凪さんの「C'est ma vie. シンプリスト凪」より "アドベントチャレンジ" に参加中!

木の家具、カサついてませんか?天然素材ワックス「Feed-N-Wax」でしっとりツヤツヤに!

天気の良い週末。 晴れの日は家具のメンテナンス日和です。 年末も近いので、とっても優秀な天然ワックスで、家具をツヤっと綺麗にしてあげたいと思います。 ツヤツヤしてるほうが、運気もあがっていい年が迎えられそうですし!

たったの500円のために15年。使わないツリーなんてすぐ処分すればよかった。

アドベントチャレンジ! 12/5の「捨て」。 ▼凪さんの「C'est ma vie. シンプリスト凪」より "アドベントチャレンジ" に参加中!

【MOLESKINで予定管理】手帳使いの下手なわたしがたどり着いた、シンプルな極小ノート。

新しい年の手帳やカレンダー選びの時期になりました。 ▼来年用にわが家の定番壁掛けカレンダーを購入したお話はこちら。

換気扇フィルター断捨離。几帳面すぎる夫、捨てスキル向上の証し?

アドベントチャレンジ! 12/4の「捨て」。 ▼凪さんの「C'est ma vie. シンプリスト凪」より "アドベントチャレンジ" に参加中!

新年は新しいお箸で。シンプルで見た目もよい食洗機対応箸を、家族全員で使っています。

あっという間の12月。 年末もすぐそこ。 ただでさえ気忙しい年末にあわてずに済むよう、少しずつ新年を迎える準備をします。 ▼まず来年のカレンダーを準備したお話はこちら。