すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離は最大の防災!この場所にあるこの収納のこの状態、きちんと解決したい!

便利な階段下収納は、モノがぎっしり モノが多いからというだけでなく 断捨離は最大の防災だと思う

【動画あり】災害時にもお湯は必要!非常用持出袋に、1タブレットで10分間燃焼の『クイックコンロ』を入れています。

きょうは、「コンパクトな携帯用組立コンロ『クイックコンロ』を非常用持出袋に。実際にお湯をわかしてみた!」について書いています。 携帯用組立コンロ『クイックコンロ』 クイックコンロの燃焼実験 クイックコンロのいいところ

15分でほかほかごはん!尾西(おにし)のアルファ米を、防災用にストックしています。

きょうは、「災害時用に、尾西のアルファ米を備蓄。現在のストック数と今後の課題。」について書いています。 尾西のアルファ米を備蓄しています。 アルファ米をストックローテーション 備蓄数の変更を考え中

【防災用品】毎年入れ替え!飲み水をストックローテーションで備蓄しています。

きょうは、「災害時用の飲み水を、ストックローテーション。毎年この時期に、同じものを同じように購入して入れ替えています」について書いています。 「九州のおいしい水 湧恵水」 災害時用のお水をストックローテーション 決めておけば、ラク

【生きるということ】一日一日を大事に、慈しんで過ごす。人生にはそれしかないと思う。

わたしは、がん経験者です。 www.n00life.com 15年前、第二子妊娠中に、血液のがんである「悪性リンパ腫」が発覚。 緊急帝王切開で子どもを出産後、9か月以上にわたる入院治療を受け、現在に至ります。 きょうは、ある出会いをきっかけに振り返った、「生き…

イッタラの食器が大好きなのに、選ばなかったモノ。わたしのモノ選びの優先順位。

きょうは、「イッタラの食器大好き!なわたしが、結局選ばなかったアイテムと、わたしのモノ選びの優先順位」について書いています。 イッタラの食器、使っています。 イッタラで選ばなかったモノ イッタラのポットを選ばなかった理由 モノ選びの優先順位

重すぎるアイロンは要らない!コンパクトで軽くて小回りのきく、パナソニックの衣類スチーマーを使っています。

きょうは、「コンパクトで軽くてスチームしっかり!パナソニックの衣類スチーマーをアイロンとして使っています。」について書いています。 パナソニック衣類スチーマーを使っています。 パナソニック衣類スチーマーのいいところ 重い、しっかりしたアイロン…

【ミニマムアイテム】無印良品のフットカバーは、耐久性もいい感じ!四か月間バリバリ活躍中の、優秀ソックスです。

きょうは、「無印のハイゲージフットカバー、初めての使用から四か月。耐久性にも満足です」について書いています。 無印ハイゲージフットカバー 使用から四か月の様子 クローゼットのミニマム化にも貢献しそう

【洗濯物の片づけ】畳まない、カゴに入れない、関与しない。わが家がたどり着いたいちばんシンプルな方法。

きょうは、「面倒な洗濯物の片づけ。わが家がたどり着いた、いちばんシンプルな方法。」について書いています。 洗濯物が乾くまで 洗濯物って、なかなか片付かない 分けて、配って、置いておく シンプルに、自分のことは自分で

【実家の母の終活】生きていく人たちの負担にしないという、母の強い心構え。わたしもこうありたいと改めて思ったこと。

きょうは、「愛犬との別れに見た、母の強い心構え。わたしもこうありたいと改めて思ったこと」について書いています。 愛犬との別れ 残したい気持ちを手放した母 わたしもこうありたいと思います。

「欲しいモノ」はないし、必要ない。二年間断捨離してきて、わたしが学んだこと。

きょうは、「断捨離二年。わたしが学んだこと。」について書いています。 「欲しいモノ」がない 断捨離、二年経過 おわりに

【ミニマリストのキッチン断捨離】これは手放して大正解!だったキッチンアイテム6つ。

まな板立て、キッチンツールスタンド、三角コーナー…。それ、本当に必要ですか? この記事では、ミニマリストがキッチンから断捨離すべき6つのアイテムについて書いています。どうぞご覧ください。

「松の力」販売休止!わたしがモノ選びで大切にしていること5つと、改めて思ったこと。

きょうは、「多用途エコ洗剤『松の力』の販売休止と再開。わたしがモノ選びで大切にしていることと、改めて思ったこと。」について書いています。 多用途エコ洗剤「松の力」 「松の力」販売休止と再開 モノ選びで大切にしたいこと

【髪の毛ビフォー・アフター】ツヤっとまとまる!「ラブクロム」のコームで、とかすだけケア。

きょうは、「とかすだけで髪にツヤがもどった!まとまった!コームを『ラブクロム ツキ』にかえました。」について書いています。 コームを「ラブクロム ツキ」にかえました。 ビフォー・アフター 比べてみる ビフォー アフター 「ラブクロム ツキ」のいいと…

【ミニマムファッション】お金がかかっても修理する!それほど気に入ったものだけ着ています。

きょうは、「1,620円かけて、服を修理。ミニマムワードローブのメリットを実感」について書いています。 三枚しかない夏トップス、一枚が破れた。 お直し、1,620円。 ミニマムなファッションだからこそ

熟成肉、食べてみた!オーガニックワインや有機野菜も楽しめる、横浜の「コマキネ」が最高すぎる件。

先日、家族四人で、横浜のレストラン「Komakine(コマキネ)」へ。 熟成肉、有機野菜、オーガニックワインを楽しんできました。 大人から子どもまで、家族全員大満足のほんとうに素晴らしいお店でしたので、ぜひぜひご紹介させてください。 ビオステリア「コ…

きっちり決めない、求め過ぎない。力を抜いてゆるっと行けば、なぜかいいことばかりに出会う不思議。

先日、鎌倉の人気ゲストハウス「亀時間」に一泊しつつ、ひとり旅。 きょうは、「決めていたのは、泊まる場所だけ。きっちり、しっかり、もっともっとと思う気持ちを手放すと、出会うもの。」について書いています。 ゲストハウス「亀時間」 ノープランで行く…

【夏休みの悩み!】荒れる部屋、奪われる時間、募るイライラ...。改善するために子どもたちと約束したこと3つ。

きょうは、「夏休み中の悩みとイライラ。改善するために、子どもたちと約束したこと3つ。」について書いています。 夏休み中、ほんと頭イタイ。 子どもたちにお願いしたこと おわりに

【服装&日時&費用】頭と心のデトックス!鎌倉の円覚寺で早朝坐禅会に参加する方法。

ずっと前からやってみたいと思っていたこと、実現しました。 坐禅をくらしに取り入れているわたし。先日、念願だった鎌倉の禅寺での坐禅会参加を果たしました。 早朝なのに、外国の方もたくさんいらっしゃってびっくり。 きょうは、「鎌倉円覚寺での早朝坐禅…

キッチンシンク掃除専用ブラシは断捨離!わが家のシンク掃除は「バスケットいらず」を使って、ストレスフリー。

きょうは、「キッチンシンク掃除専用ブラシは断捨離!ブラシやスポンジを使わず、キッチンシンクを掃除する方法」について書いています。 キッチンシンク掃除専用ブラシを断捨離 「バスケットいらず」とシンク掃除 ブラシを使わないシンク掃除の方法 バスケ…

リップと香水はオーガニック一択!エコリップスとニールズヤードを選んでいます。

きょうは、「リップと香水。わたしが、この二点だけはとくに意識してナチュラル素材を選ぶ理由」について書いています。 ナチュラル素材のリップを使っています。 ナチュラル素材の香水を使っています。 ナチュラル素材のリップと香水を選ぶ理由

【楽天お買い物マラソン】わが家定番の消耗品購入リスト。セールは踊らされるのではなく、うまく使うことを心がける。

楽天お買いものマラソン、8月5日(土)から始まっていますね! わが家で使っている定番アイテムの在庫をチェックし、近々ストックがなくなりそうなものは、こういった機会にまとめ買いします。 きょうは、「わが家が今回まとめ買いする定番消耗品リストと、…

断捨離すること、いまを大事に生きること。15年間後生大事に握りしめてきたモノを、手放せました。

きょうは、「断捨離することと、いまを大事に生きること。」について書いています。 9着もあったパジャマ 握りしめてきたモノを、手放す。 断捨離すること、いまを大事に生きること。

お野菜たっぷり&ヘルシー!鎌倉自然食グルメのおススメ3店(+おまけ1店)ご紹介。

先日、坐禅会に参加するため、鎌倉に一泊ひとり旅をしてきました。 坐禅を目的としていたので、現地での食は「精進料理」っぽく、ベジタリアン料理しばりに。 きょうは、「鎌倉で、野菜たっぷりのオーガニックな食事が楽しめる、おススメ3店(+おまけ1店)…

アップル純正のへなちょこさに涙...。iPhoneとiPadの充電ケーブルを、「アマゾンベーシック」に替えてみた。

きょうは、「アップル純正の充電ケーブルのひ弱さに、愛想を尽かす。アマゾンベーシックのケーブルに替えてみた。」について書いています。 毎回同じところが同じように切れる。 「アマゾンベーシック」のライトニングUSBケーブル アップル純正とアマゾンベ…

【断捨離・お金・ミニマリズム・終活・旅】うれしい300記事め。そしてこれからわたしが書きたいことと、したいこと。

きょうは、「ブログ開始から300記事。アラフォー主婦がこれから書きたいことと、したいこと」について。 いろいろ節目。 ブログ開始10か月、書いてきたこと。 これから書きたいことと、したいこと。 ありがとうございます!

ジャックゴムのバッグを丸洗い。洗濯機にポイ!で済むお手入れの手軽さも、ふだん使いには大事かも。

きょうは、「通勤バッグのなかで、お弁当の汁漏れ(涙)!!!洗濯機でバッグを丸洗いして、手間なくさっぱりさせました。」について書いています。 春夏バッグは、ジャックゴムひとつだけ バッグの中って、結構よごれてる。 洗濯機にまかせる。 お手入れの…