すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫に感謝?の窓拭き。ちからを合わせた断捨離は、きれいな紅葉のおまけ付きでした。

先週末の日曜日、半年以上気になってきた大物をついに断捨離できました。 ▼買取に出すガーデンチェアセットを、夫がきれいに拭きあげてくれたお話はこちら。 夫の、変化? 今回の断捨離、夫がものすごく前向きに協力してくれました。 もともと、わたしがあれ…

大物を処分!使いもしなかったガーデンチェアセット、ようやく断捨離できました。

昨年、築18年の中古戸建に越してきたわが家。 以前住んでいた老夫婦が引っ越しのために処分を考えていた家具類で、こちらからお願いして置いて行ってもらったものがたくさんありました。 ▼なのになんだかんだ結局ほとんど処分している、無駄なお話はこちら(…

アラフォーシンプリストおすすめファンデ。「オンリーミネラル プレストファンデーション」は、簡単なのに保湿・日焼け止めまでばっちり!

仕事のある日には、一応顔色が悪く見えない程度にはメイクをします。 ファンデーションは、「オンリーミネラル プレストファンデーション」を使用。 このたび、約半年でひとつを使いきりました。 ひきつづきリフィルを購入。 半年なら、品質が劣化する前に使…

大雪の下諏訪を大満喫!シンプル生活、シンプル思考の恩恵はこんなところにも。

11月22日から一泊二日「キズありりんご収穫」家族旅。 ▼りんご収穫のお手伝いまでのお話しはこちら。 りんごのレスキューが終わり、下諏訪にもどって、230円で温泉銭湯に入ってサッパリ。 ふたたびマスヤゲストハウスのリビングにお邪魔して、まったりとお茶…

四度目の諏訪 家族旅! 今回はキズありりんご収穫のお手伝いをしてきました。

11月22日から23日 下諏訪&松本 家族旅 ひと月ぶり4回目の下諏訪 家族旅です。 23日が祝日と気づいたのが月曜日。 子供達の予定がわからなかったので、夫に「せっかくだからひとりでどこか行ってくれば?」と言っていたら、結局夫も子供達も諏訪に行く!とい…

パシーマのシーツ「パットシーツ」レビュー! 寝具にかかる手間を断捨離できる、ミニマリストにぴったりの寝具。

オーガニックコットンガーゼでできたベッドパッド、「パシーマ」のパットシーツ。この記事では、夏すずしく冬暖かいのでオールシーズン使用でき、洗ってもすぐ乾くので洗濯がラクで、ポンと置くだけ簡単なパシーマパットシーツの優秀さについてご紹介してい…

痛い目を見ること、迷惑をかけること、助けてもらって学ぶこと。

23日は祝日。 子供達の学校がおやすみだと月曜日に気づきました。 みんな下諏訪のマスヤゲストハウスに泊まりたいということで、急遽お出かけ決定。 わが家の旅は、毎回こんな感じで突発的に決まることが多いです。 火曜の夕方、仕事を早上がりした夫と、学…

【シンプルに冬への備え4つ】その4:すぐ着けて出られるように、マスクを玄関に置いておきます。

わが家の冬への4つの備え、最後は「マスク」です。 12月に入ると、外出時はかならずマスクをつけるようにしています。 別にたいそうなものではなく、ふつうに薬局で販売している、使い捨ての不織布のもの。

【シンプルに冬への備え4つ】その3:ホットカーペット、重ねて組み合わせて"エアーこたつ"に。

朝食とお弁当の準備をしていて、地面が横にぐるぐる回るような揺れを感じました。 大きな地震。 大きな津波被害がどうか起きませんように。 ようやくすこしずつ生活を立て直されてきた方たちのくらしが、ふたたび脅かされることがありませんように。 築18年…

【私的殿堂入り!】超初心者のわたしが、ブログ継続のモチベーションをもらっている記事5つ

ブログをはじめて、二か月がたとうとしています。 スタートして数日こそ間が空いてしまいましたが、9月29日からは何とかまいにち更新を継続しています。 きょうは、自分へのエール&覚え書き記事。 ブログ超初心者のわたしが、とにかく継続するモチベーショ…

【シンプルに冬への備え4つ】その2:家のあちこちにブランケットを配置します。

わが家の冬への備えその2です。 寒くなってきたら、家のあちこちにブランケットを配ってまわります。 リビングのソファに一枚 リビングでごろごろするとき用に一枚。 ポルトガルの羊毛織物ファクトリー、ECOLA(エコラ)のスローです。 「おばあちゃんのソフ…

【シンプルに冬への備え4つ】その1:家族全員のやわらかゆたんぽを出してきます。

朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。わが家での冬の備えを始めます。 まずは、ゆたんぽから。 あたためると免疫があがる やわらかくて、高温にも強いシリコン製湯たんぽ 家族みんなで無駄なくゆたんぽ生活

はじめまして、あらためまして、自己紹介。

はじめまして、もしくは、あらためまして このブログ、「すっきり、さっぱり。」をお読みいただき、ありがとうございます。 n00(ヌー)と申します。 ヌー はこんなひと がんサバイバーです。 断捨離中です。 ミニマリストです。 ヌーが好きなこと ゆるやかな…

冬の靴はこの二足で。【アラフォー、骨格診断ストレート】の厳選ふだん靴。

ふだん履く靴。 以前は20足以上も持っていました。 …ここまであると、「ふだん履く靴」といいつつ、絶対に「ふだん履いていない」ですよね。 履き切れるワケがない。 そんな靴が玄関の靴箱いっぱいにつまっていました。

買い物も、断捨離も、自分軸で。自分が心地よいと感じるくらしは、自分でつくる。

11/14(月)は、「スーパームーン」でした。今回のものは、月の軌道上でも68年ぶりの近距離で、特別大きく見えるはずの月だったそうですね。

ブラッシングにもマッサージにも!多用途な竹ピンブラシ「ムーンキス」を使っています。

まいにち使う、ヘアブラシ。 竹ピンブラシ「Moon Kiss(ムーンキス)」です。

【ダイソーすごい!】理想の旅サイフ、「追加」ではなく「入れ替え」。小物であっても増やさない。

子供達のお弁当を包むバンダナのうち二枚がまいにちの洗濯で劣化し、箸の先で穴があいてしまったので、ウエスとして処分。 ダイソーで補充の買い物をしました。 これとおなじ、黒を計二枚購入。 以前はこういうとき、無条件に色違いで買っていましたが、よく…

【水切りかごなし生活】見事な一回戦敗退!でも、わが家なりのバランスで解決?

先日記事にしたこちら。▼水切りかごなし生活に挑戦! 結果は、 完膚なきまでの敗北!でした〜!

薄手コートをすべて処分してみました。コートと一緒に思い込みを手放す。

ぐっと寒くなってきました。 季節はあっという間に過ぎて行きます。 つい最近まで、夏日すらあったのに、ここのところは「12月中旬の気温」だとか。 この時期、着るものの調整がほんとうに難しいです。

イッタラのTEEMAマグはわが家の大定番。これひとつで十分。ほかはもう必要ない。

先日、息子が38.5度の発熱。 そして、息子が寝ているすきに、急ぎ投稿したこちらの記事。www.n00life.comこのとき書いたように、夕方になるのを待って病院に連れて行き、インフルエンザ検査したところ、ABともに陰性。 ただの風邪とわかりました。 若いから…

【アドセンス申請に必須】プライバシーポリシーとサイトマップを設定。そして、申請&承認後のわたしの心境の変化。

10月の末に申請していたアドセンス。 11月7日に、一度の申請で無事承認を受けることができました。 前記事では、現在おこなわれているアドセンス申請の全体的なながれと、当ブログの申請時の状況を記録。 www.n00life.com その中でも書きましたが、グーグル…

通院に必要なものは「個人セット」で持ち出します。

アドセンス申請&承認の続きを書いています。が…。 息子発熱…インフルエンザ?? 息子がけさ明け方、わたしたちの寝室にやってきました。お腹が痛くなり、嘔吐してしまったとのこと。 38.5度の発熱もあります。

【アドセンス一発合格!】アラフォー主婦「はてなpro+独自ドメイン」での申請&承認記録。

朝の家事を終え、スマホの電源をいれたらメールが。

来年のカレンダーを買いました。ずっと使ってきたものをちょっとマイナーチェンジ。

来年のカレンダーを買いました。 毎年壁掛けタイプを使っています。 来年はコレ。 NOLTYカレンダー 「C150 壁掛け54」。 横型A4サイズです。

定年、介護、不動産の管理…。想像がつかないからこそ、身軽になっておきたい。

先日、結婚19年目を迎えました。 学生時代からの付き合いで、夫といっしょにいるのは24年目になります。 …いま数字を書いて、自分でびっくり。 とっくに、人生の半分以上をともに過ごしてきているのですね…。

北欧アンティークチェストの最上段は、文具用。「いちばん使うもの」をまとめたひきだし。

リビングダイニングのチェスト。 ダイニングテーブルのすぐ横にあり、日常使うこまごましたものの多くをここに収めています。 www.n00life.com

半年に一度のおたのしみ。今回はグルメカタログでした!低金利時代に利息を期待しない預金をする。

午前中、届いた封書を開けてみたら。 「東北応援グルメカタログ」。 口座を持っている信用金庫から届いたものでした。

息子がようやく本を少し手放しました。思わぬ買取金額にびっくり!

息子が、自分の部屋に山のように積んであったマンガや文庫本の一部を、ようやく買取に出しました。 レシート、吊るしてみた。 長い!

タダでもらったもの、お金を払って処分中。安易にものを増やした罰。

昨年春、築18年の中古戸建に越してきました。 以前こちらにお住まいだった老夫婦は、駅前の新築マンションへ住み替え。 2LDKへのダウンサイジング。 家具はコンパクトなものに買い換えるからと、何度目かの内覧時に家具をリスト化し、こちらが希望するものを…

毎月、決まってついたちにしていること。シンプルに、効率よく、使い切るために。

きょうは、ついたち。台所しごとにあたって、毎月「ついたち」に決めてしていることがあります。 ふきんのローテーション 換気扇フィルターの交換 浄水ポットブリタのフィルターの交換 (ブリタのフィルターは二か月での交換なので、正確には「奇数月のつい…