すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お弁当のメニューを曜日固定に】子どもの毎日のお弁当、5つにパターン化しちゃいました!

きょうは、「まいにちのお弁当をパターン化してみたことと、そのメリット」について書いています。 まいにちお弁当づくり 日替わりでパターン化してみた お弁当をパターン化するメリット三つ おわりに

「バスケットいらず」専用袋の掛け方解説!説明書ではわかりにくい部分を、撮ってみた。

台所シンクの排水口バスケットを断捨離し、「バスケットいらず」という製品を使っています。 きょうは、「説明書よりわかりやすく!“バスケットいらず”の専用袋の掛け方解説」について書いています。 説明書だとわかりにくい かんたん5ステップ おわりに

シンクまわりの断捨離!超便利アイテム「バスケットいらず」で、面倒な排水口掃除から解放されました!

きょうは、「ついにシンクの排水口バスケットを断捨離しました!」について書いています。 排水口バスケット、断捨離! 「バスケットいらず」導入 「バスケットいらず」のいいところ セットしてみた おわりに

【スコープ ハウスタオル】家中のタオルをさらにミニマム化。きもちよく使って、きもちよく手放し、循環させるために。

きょうは、「わが家の定番タオル、さらなるミニマム化を進めたこと」について書いています。 わが家の定番タオル 三種類も要る? 三種類→二種類に減らす 循環と処分のサイクルをつくる おわりに

無印のフットカバーをチェックしてみた!脱げにくく、春夏シューズやスニーカーとの相性もばっちりの、優秀ソックス!

無印で、フレンチリネンVネックセーターと一緒に、春夏用の靴下「フットカバー」を買いました。 きょうは、「評判通りすごくよかった!無印の“ハイゲージフットカバー”」について書いています。 無印「ハイゲージフットカバー」 チュチュアンナとくらべてみ…

【着画あり!】無印のフレンチリネンVネックセーターを二枚、購入しました。

無印良品週間が始まっていますね!きょうは、「無印で購入!さらりと涼しげな、 “フレンチリネンVネックセーター” 」について書いています。 「フレンチリネンVネックセーター」 涼しげな素材感 柔らかなカラー 着てみた!撮ってみた! おわりに

ラクになるのは悪いこと?ゴキゲンなまいにちのために、自分で自分をどんどんゆるしていこうと思った件。

きょうは、「主婦として、母として、ラクになりたい自分をゆるしていこうと思ったこと」について書いています。 疲労MAX! ラクになりに行く ラクになることをゆるす ラクになっていい!

【手間なし煮物!】ほったらかしで、大根と豚バラ肉のしみしみ塩麹煮。だしも火加減も要りません!

きょうは、「超簡単!ほったらかしでできる、大根と豚バラ肉の塩麹煮レシピ」について書いています。 包丁は大根を乱切りするときだけ、だしも火加減も不要という、とってもお手軽なレシピです。 材料 大まかな手順 ポイント おわりに

【アマゾンで生鮮品が買える⁉︎】Amazon Fresh(アマゾンフレッシュ)サービス スタート!と、わが家の買い物事情。

きょうは、「生鮮食料品が買える!届く!アマゾンフレッシュサービスと、わが家の買い物事情」について書いています。 「Amazon Fresh」始まる! 「アマゾンフレッシュ」のサービス概要 オイシックスもある!? わが家の買い物事情、現在と未来

【モノと向き合う】娘の2年越しの断捨離から感じたこと。

きょうは、「捨てるのダメ!ゼッタイ!だった娘の2年越しの断捨離と、そこから感じたこと」について書いています。 娘のランドセル 寄付しました 娘の変化 必要な時間はひとそれぞれ

「カグスベール」があれば、重い家具もスルスル動かせ、キズ知らず。フローリング掃除がぐっと楽になります!

きょうは、「重い家具がするする動く、“カグスベール”を家具に貼っておくメリット」について書いています。 「カグスベール」を貼っていました。 そうじしやすい! 床が傷つきにくい! ソファベッドにも貼りました。 おわりに

【ついに断捨離!古~いソファ】断捨離は、ただすっきりするだけじゃない!自分で自分、満たしていますか?

きょうは、「ついに古〜いソファを断捨離!そして感じた断捨離の意義」について書いています。 古いソファを断捨離! ビフォー・アフター! ちいさなことでも自分を満たす

【かぶと飾りを出す時期は?】ミニマムだからさっと出せる!遅くとも4月29日までには出しましょう!

きょうは、「かぶと飾りを出す時期はいつ?調べてみた」ことについて書いています。 すっかり忘れてた! ミニマムに、これだけです。 かぶと飾りを出す時期は? おわりに

フィレンツェおみやげ企画、エントリありがとうございました!もらっていただくのはこちらの方々です!

きょうは、「フィレンツェおみやげプレゼント、もらっていただく方はこちら!」について書いています。 ▼フィレンツェのおみやげプレゼント企画!はこちら。 あみだくじしました!あみだくじをするなんてものすごく久しぶりで、やり方をかんちがいしていない…

【ダメ母の子育て反省】大事だと思っていたことを、いつのまにか見失っていた数年間。意識改革します!

きょうは、「子育てについて、家族について、親子ともに意識改革が必要だと感じたこと」について書いています。 さっさと引き揚げていく子どもたち ダメ母全開! 振り返る、反省する。 家族は共同体

ニューバランス996の靴紐が長い理由とは? 正しい紐の結び方、通し方はコレ!

定番おしゃれスニーカー「ニューバランス996」の靴ひもはなぜあんなに長い?この記事ではその理由と、ニューバランスならではの正しい紐の通し方、結び方についてご紹介しています。ぜひご覧ください。

ミニマリストのスキンケア。700円の格安化粧水+ひと手間で、肌のうるおいを劇的にアップする方法!

きょうは、「格安化粧水にほんのひと手間加えることで、肌のうるおいが劇的にあがったこと」について書いています。 超シンプルケア ひさしぶりのコットン 旅を機に、日常を改善! おわりに

【プレゼント③!】サンティッシマ・アンヌンツィアータ薬局のリップクリーム&バスソルト。サン・マルコ美術館近くの薬局は、落ち着いた清潔感あふれる空間でした。

きょうは、「イタリアみやげプレゼント その③、サンティッシマ・アンヌンツィアータ薬局のリップクリーム&バスソルト」について書いています。 ▼プレゼント企画の概要はこちら。

【プレゼント②!】スペツィエリエ・パラッツォ・ヴェッキオの石けん&バスソルト。フィレンツェのメイン広場にある小さなお店は、ハーブ製品でいっぱい。

きょうは、「イタリアみやげプレゼント その②、スペツィエリエ・パラッツォ・ヴェッキオのハーブ石けん&バスソルト」について書いています。 ▼プレゼント企画の概要はこちら。

【プレゼント①!】サンタマリアノヴェッラ薬局の石けん&ミントタブレット。世界最古の薬局は、美術館のようなゴージャスな空間でした。

きょうは、「イタリアみやげプレゼント その①、サンタマリアノヴェッラ薬局の石けん&ミントタブレット」について書いています。 ▼プレゼント企画の概要はこちら。

【プレゼント企画!】いつもお読みいただき感謝!どなたさまもお気軽にエントリーしてくださると嬉しいです!

きょうは、「読んでいただきありがとうございます & 先日のイタリア旅行のおみやげプレゼント」について書いています。 節目です!感謝です! エントリー条件ナシ。どなたさまもどうぞ! エントリーから当選、配送の流れ おわりに

【25万円! 想定外の痛〜い追加出費!】そしてそこから学んだこと。

きょうは、「突然の25万円の出費!そしてそこから学んだお金の価値のとらえかた」について書いています。 突然の出費、25万円…! 実家の母との電話 「経験を買う」 おわりに

【おトクなふるさと納税】ジューシーな清見オレンジ5キロ!スマイルカットの次は、ぎゅーっと搾って生ジュース!

きょうは、「とってもおトクなふるさと納税、和歌山の清見オレンジ5キロを、新鮮なうちに食べつくす方法」について書いています。 和歌山県湯浅町から清見オレンジ5キロ! カットして毎朝いただいています。 搾って生ジュースに! おわりに

【ダンゼン安い!】ミニマリストは、ブリタの浄水ポットで簡単に安く、おいしいお水を手に入れる。

先日の一週間のイタリア旅行。現地の水道水は飲めるものではなかったので、ペットボトルのお水を購入しては飲んでいました。 ふだんのくらしでもお水には気を付けていますが、ペットボトルではなく、「ブリタの浄水ポット」でろ過したお水を使っています。 …

【こんまり流で、旅の片付けたったの15分!】ぐったり疲れて帰国して感じた、ミニマリズムの恩恵3つ。

きょうは、「海外からくたくたに疲れて家に帰ってきたときに感じた、ミニマリズムの恩恵3つ」について書いています。 一週間の旅から帰宅直後の家のようす 一週間の旅の荷物のかたづけ、たったの15分 翌朝の家のようす おわりに

【最低・最悪】イタリア家族旅行の最後に、アリタリアで大トラブル!こんなひどい状況でも、やっぱりひとつひとつ選択と決断を積み重ねていくしかないと思った件。

イタリアでの家族旅行、最後の最後で大変なことになりました。 本来ならとっくに機上のはずですが...。ローマの空港で一夜を明かしております。滞在中まったく必要なかったダウンジャケットやブランケットが、まさかのここへ来て大活躍ですよ。 pic.twitter.…

本当に必要なものはものすごく少ないんだね、なんて思っていたら、まさかのトラブルでローマ空港で絶賛ゴロ寝中!

イタリア家族旅行、最終日。 ベネチアからローマへ国内線で移動し、そのまま国際線に乗り継いで帰国予定。 早速、ローマ行きの国内線のフライトが1時間半遅延中。うー、帰国できるだろうか...?

【残念ながら】お金も時間も無限ではないから。何に使う?どう使う?日々しっかりと見極め、ゆたかな人生を。

ベネチアで、イタリア家族旅行のさいごの夜を迎えています。 きょうは、 「イタリアを旅してみて、人生の限りある時間とお金の使い方について思ったこと」について書いています。 宿泊は安く!ミニマリスト旅 食は遠慮なく!ミニマリスト旅 お金と、時間と、…