すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋服の断捨離】メルカリに出さずに、さっさと捨てることにしたワケ。

きょうは、「使わないのに残していた洋服を、ごみとして処分したワケ」について書いています。 「売れそう」な服だけど、売らずに処分 「モノ」と「お金」と「時間」 いちばん大事なのは「自分の時間」

【ミニマリストのバッグ】『マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる(ドミニック・ローホー著)』から考える。

きょうは、「ドミニック・ローホーさんの著作、『マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる』から振り返った、わたしのモノ選びと好きな生き方」について書いています。 ドミニック・ローホーさんの「マイバッグ」3つ わたしの「マイバッグ」3つ 「ミッディ…

夫婦ベッドのサイズは?夫婦のベッドをシングルふたつに分けたら、逆に夫婦愛が深まった件。

きょうは、「夫婦のベッドのシングル化と、その効用」について書いています。 シングルベッド選びのポイント 夫婦用シングルベッドに選んだのは、こちら 寝室、再構築。 シングルベッド化の効用?

ギリギリ40代、大物処分はいまのうち!からだはどんどんキツくなる。

きょうは、「20年間つかってきたセミダブルベッドを処分。大きくて重いものの処分は、いまのうち!」について書いています。 セミダブルベッドをついに処分 大きくて重いものの処分は大変 おわりに

【断捨離 伝染中!】夫と娘が猛烈に捨て始めた件。ケンカするだけバカみたいでした。

きょうは、「最近、夫と娘がごっそり捨て始めた件。やっぱり断捨離は伝染するらしい。」について書いています。 娘が捨て始めた。 夫が捨て始めた。 断捨離は伝染する!

【元がん患者の私が】小林麻央さんの訃報に思うこと。彼女が生きたかった日々を、大切に、生きる。

歌舞伎役者、市川海老蔵夫人で、元フリーアナウンサーの小林麻央さんが、乳がんの闘病の末、亡くなりました。おなじ病を、おなじように子ども二人が小さい時に経験していることもあり、辛い気持ち、はがゆい気持ち、悲しみ、そして希望を、自分のことのよう…

【ウエスやーめた!】ウエスですらめんどくさい...。最近の拭き掃除は、もっぱらコレで。

きょうは、「便利!だと思っていたウエスをやめた。かわりにコレで拭き掃除。」について書いています。 フローリングウェットシートで拭き掃除 ウエス、使わない おわりに

【公開!バッグにつけているもの】外出時の災害などにそなえ、INOVAの超小型LEDライトを常に携帯しています。

昨日の大雨をともなう強風、すごかった…。東海道新幹線では架線が切れ、5時間にもわたって新幹線が止まってしまったそうですね。 きょうは、「外出時の突然のできごとに備え、いつも携帯している超小型LEDライト」について書いています。 INOVA(イノーバ)…

【ダイエット食】「ハバネロカレーおからせんべい」美味しすぎ!わたしのダイエットおやつに、家族みんながドハマり中。

きょうは、「なぜか家族みんながドハマり中!のダイエットおやつ、“ハバネロカレーおからせんべい”」について書いています。 「ハバネロカレーおからせんべい」の特徴 「ハバネロカレーおからせんべい」食べてみた なぜか家族でドハマリ中

臭いタオル、イヤ!洗濯物の生乾きのにおい対策、気をつけていること4つ。

梅雨です。あすは大雨だそうです。 きょうは、「梅雨の洗濯物、生乾きのにおいはイヤ〜!わが家で気を付けていること4つ。」について書いています。 洗濯物のにおい対策、気を付けていること4つ におってしまった時の対策は? まとめ

【無印で“ちょこっと手洗い”セット】子どものくつしたや、袖、エリの予洗いに。さっと使えて超便利!

梅雨です。夏です。子どものくつしたの汚れや、シャツの首回りの汗汚れが気になる季節です。 きょうは、「無印アイテムでできる、コンパクトな “ちょこっと手洗い” セット。さっと取り出し、パッと使えて超便利」について書いています。 ちょこっと手洗いセ…

【やらないことリスト】楽に自由に生きるために、ミニマリストなわたしがやらないと決めていること4つ。

あれも、これもやらなくちゃ…、と常に時間に追われる毎日。のんきに「やりたいことリスト」を作っている場合ではありません。大事なのは「やらないこと」を決めること。この記事では、ミニマリストなわたしが、楽にシンプルに生きるために「やらない」と決め…

【寝室画像あり!】20年間使ったセミダブルベッドを処分します。寝室をもっとすっきり、心地よく。

きょうは、「寝室をもっと心地よく!まずはセミダブルベッドの処分から」について書いています。 現在の夫婦の寝室 セミダブルベッドを処分する シングルベッド二台にする おわりに

【解せぬ....】超ゆるダイエットなのに、今週もじんわり減量中...。そして、期待大のおやつが到着!

6月1日にゆるーくダイエットを始めて、二週間経ちました。 きょうは、「ゆるダイエット二週間経過。数値確認と、この一週間やったことと、楽しみなダイエット用おやつ!」について書いています。 ゆるダイエット開始二週間後(6/13)の実測値 先週(6/7)と…

【布団干しを断捨離】梅雨のふとん干しは、超コンパクトな乾燥機「象印スマートドライ」に任せています。

先週、日本のあちこちで梅雨入りとなりました。 きょうは、「梅雨の時期のふとん干し。乾燥機を使って、ふとん干しにかかる時間と手間を断捨離」について書いています。 ふとんが干しにくい理由 象印ふとん乾燥機「スマートドライ」 スマートドライのいいと…

【捨てて、買い直さなかったモノ】バスタオルは断捨離!Scopeのフェイスタオルで十分です。

シンプルライフをステキに体現されている、超パワフルブロガーRinさんが、先日募集されていたこちら。 きょうは、「Rinさん募集企画、“買い直さなかったもの教えて!”で振り返ってみた、わが家のアイテム」について書いています。 【6月16日追記】 本文内で…

【プチプラ無印】ポリプロピレン袋止めクリップが大活躍。かんたん冷凍食品保存にぴったり!

きょうは、「無印の袋止めクリップが大活躍。自家製冷凍食品で、包丁つかわずラクラク料理。」について書いています。 無印のポリプロピレン袋止めクリップ(大) わが家での使いかた おわりに

【煮るだけカンタン】まとめ買いして塩漬けしておいたかたまり肉で、塩豚プレートとスープ。お手軽に二品つくっちゃう!

きょうは、「夏!塩漬けしておいた豚かたまり肉を使って、週末に手軽な二品をさっとつくる」について書いています。 まとめ買いしたお肉を使って 塩豚とサラダプレートのおおまかな手順 塩豚の茹で汁でスープのおおまかな手順 ポイント おわりに

【無印にこんな食器が!】食器好きの血が騒ぐ、かなり使いやすそうな器を発見!

無印の「良品週間」はじまりましたね~! きょうは、「無印にこんな食器が!これは使いやすそうだと、食器道楽の血が騒ぐ食器を発見!」について書いています。 断捨離をくぐり抜けた、飴釉の和食器 無印に飴釉の食器があった! サイズ感を、イッタラ、アラビ…

【アラフォーゆるダイエット】やったのはたったこれだけ!なのに、体重もウエストも減ってます!

6月1日にゆるーくダイエットをはじめて一週間。 www.n00life.com きょうは、「ゆるダイエット開始一週間。数値確認と、一週間でやったことの振り返り」について書いています。 ゆるダイエット開始一週間後(6/7)の実測値 一週間前(6/1)との比較 一週間や…

【ネックレスを処分!】アラフォー主婦が使わなくなったネックレスの特徴。処分前に、ちゃんと振り返ってみた。

きょうは、「アラフォー主婦がヘビロテしているネックレスと、使わなくなったネックレス。それぞれ理由を検証してみた」について書いています。 ヘビロテしているネックレス4本 ネックレスを選ぶ基準に変化が 処分するネックレス3本を振り返る おわりに

【庭木を断捨離!】アラフォー妻&アラフィフ夫、わが家なりの終活準備。

きょうは、「庭木を断捨離!ちょっと早いけど、わが家なりの終活準備スタート」について書いています。 緑あふれる庭 庭師さんをお願いする 庭木を大幅に減らす 10年後、20年後のために

10年間使い倒したエプロンをやっと処分!モノの替えどきの判断基準は、やっぱコレでしょ!

きょうは、「モノの替えどきに迷った時の判断基準」について書いています。 エプロンを新調 古いエプロンの処分で感じたこと 判断基準は「わたしの気持ちよさ」

【お金と時間、どちらも欲しい】アラフォーパート主婦、いいとこどりで仕事中。

きょうは、「アラフォー主婦のわたしが人生でいちばん大切にしたいものと、パートで仕事をする理由」について書いています。 アラフォー主婦のパートとお金 パート仕事いちばんのメリット 時間とお金、両方いる。 いいとこどりで仕事する。

トロットロの牛バラ肉が絶品!横浜中華街のちいさな人気店「愛群(アイチュン)」。

先週の日曜日のこと。横浜中華街で、女子ブロガーさんお二人と昼食をご一緒してきました。 きょうは、「横浜中華街で、トロットロの牛バラ肉を食す!安くて美味しい広東料理店 “愛群(アイチュン)”」について書いています。 横浜中華街「愛群(アイチュン)…

ゆるダイエットに挑戦。おなかまわりとおしりまわりを断捨離したーい!

きょうは、「6月1日、キリがいいのでダイエットはじめます。現在の数値と今後の目標値」について書いています。 シンプルな体重計、オムロンHBF-912 アラフォーの実測値 アラフォーの目標値 ゆるダイエットメニュー3つ おわりに