すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無印のラタンボックスを処分した理由とは? 見た目が好き〜!だけじゃダメな時がある。

無印のラタンボックスを処分しました。 とっても気に入って使っていたのに、わが家の収納目的には合いませんでした。 今回は、「収納ケースは材質を考えて選ぶことも必要だ」と感じたことについて書いています。 食卓になじむ、無印のラタンボックス ラタン…

【カンタン、手軽にお花を贈る】楽天1位ショップの高評価アレンジメントは、卒業・入学・退職・異動のおくりものにおすすめ!

週末、父の三十三回忌法要のため、実家に帰っていました。 今年67歳になる実家の母は、昨年の夏に自動車の運転免許証を返納し、自家用車を処分しています。 実家は駅までも徒歩圏内。スーパーもすぐそばなので、日常生活にほとんど不便はないようですが、今…

【メルヘンハウス ブッククラブ】プロ厳選の良質な絵本がまいつき届く贈り物を、入園・入学のお祝いに。

先日、東急ハンズに寄る機会がありました。外はまだまだ寒いですが、店内はホワイトデー、入学祝いのコーナーが大きくとられ、すっかり春色の雰囲気でした。 そろそろ入園、入学の季節なんですね。 以前、わが家の子供たちの入園のお祝いでもらったモノが、…

【緑の魔女】洗濯槽の黒カビ汚れを減らすナチュラル洗剤。一年間使ってみて感じたメリット5つ。

ドイツ生まれのナチュラル洗濯洗剤「緑の魔女」。この記事では、洗濯槽汚れの軽減、コストパフォーマンスの良さなど、わたしが緑の魔女を一年間使ってきて感じたメリット5つをご紹介しています。ぜひご覧ください。

【おカネで解決⁉︎】洗いどきがビミョーなアレ、使い捨てにしてすっきりしたい。

築18年の中古戸建に、リフォーム無しで入居しています。 わが家のトイレ。今回、思い切ってあるモノを「おカネで割り切る」ことにしました。 トイレにはカバーもマットもなし スリッパだけを、洗う? おカネで割り切って、迷いを減らす

【アラフォーミニマリストの春夏靴】骨格診断ストレート、アラフォー主婦のOK靴、NG靴はこちらでした。

まいにち寒いですが、寒さのなかにも春の気配を感じるようになってきました。 そろそろ春物の気分。 骨格診断ストレート、アラフォー主婦の靴事情をまとめます。 骨格診断ストレート、アラフォー主婦の「秋冬靴」 骨格診断ストレート、アラフォー主婦の「春…

追記あり:【無印+オクソー】いちいち洗わない、拭かない、ひっくり返して使わない。まな板は、ちいさめサイズを複数づかいで。

※お問い合わせいただいたので、OXOのまな板リンクを追加しました。 断捨離をはじめて約二年。身の回りのものを整理してきて、 モノの数が少ないって、ラク〜!!! と実感します。 でもその一方で、 数がある方がラク〜!!! と思うものもあります。 まな板…

【横浜中華街の中国茶カフェ】「悟空茶荘」で、中国茶をたのしむ。次回はぜひランチを!

中学生の娘のパスポートが期限切れ中。来月の家族旅行に備え、取得申請してきました。 居住している神奈川県のパスポートセンターは、横浜中華街のすぐそば。ふだんあまり足をのばすこともないので、ランチがてらひさしぶりに中華街へ寄ってみました。 小籠…

【お香典、ご祝儀用の「ふくさ」はお持ちですか?】あやの小路のがま口ふくさは、こんなにも使いやすい!

わたしはいわゆるアラフォー世代です。最近、近しい方を立て続けに二人お見送りしました。 お香典をお渡しする際に使った「ふくさ」、ご紹介します。 台付きふくさの使いにくさ あやの小路のがま口ふくさは使いやすい! まとめ

夫が、好きだ!と言うので...。塩麹で手間なし、お魚の西京焼き「風」。

夫は、お魚の西京焼きが好き!なんだそうです。 そんなこと、結婚して十年以上知りませんでしたよ。 知ってからしばらく、頑張って色々混ぜて、漬けて、焼いたりしていましたが、 これは... 手間がかかりすぎる! 手間がかかることは、わたしには続けられま…

【トリセツ断捨離】3ステップで、家中の取扱説明書を一気に整理!

先日の階段下の物入れの整理。 「全出しショック」で夫が粛々と片付けている間、余計な口出しを防ぐためにそばを離れました。 でも、片付け熱が高まっていたからこそ、わたしも物入れの全出しに重い腰を上げたわけで…。いいところを夫に譲ってしまい、エネル…

ミニマリストって、何だ? 自称ミニマム思考主婦が、バレンタインに中学生女子から教えられたこと。

2月14日、バレンタイン。 中学生の娘は、ココアクッキーとほうじ茶のホロホロクッキーを、友チョコがわりにせっせせっせと焼きまくっています。 ▼娘の愛用するお菓子レシピ本。 わたしも、家族で食べるデザートをバレンタインっぽく作ろうっと! オーブンは…

栗原はるみレシピ超え~!すっごく簡単ですっごくおいしい春雨炒めは、ナンプラーでエスニック風。

先日、わが家の子供たちの大好きなナンプラーを使ったスープの記事に、岐阜のブロガーサンドニさんからこんなツイートをいただきました。 ナンプラー大好き。春雨サラダとピーマンとひき肉をナンプラーで炒めてご飯にかけて食べるの大好きです。 / “クサい?…

【こんまり流】全出しで断捨離!「捨てない夫」がついに動いた、全出しはショック療法だ!

週末、全出しで断捨離をしました。 これまで二年近くかけて、大物小物いろいろ処分してきていますが、こういった大きな収納場所を全出ししたのは初めて。全出しって、いわゆる「こんまり」流、ですね。 ずっと気になってきた、階段下のスペースの整理。まだ…

【アラフォー子育ての"信念"】わたしが子供にねがうこと。高校生息子のひとり旅。

わが家のマグカップは、ひとりひとり違う色のティーマを使っています。 ここに先日、あらたな息子のマグカップがもうひとつ加わりました。 高校生息子、旅に出る 計画、手配はすべて自分で! 息子の「行きたいところに行ってみる旅」 わたしが子供に願うこと…

クサい?美味しそう? ナンプラーのうまみで、超簡単エスニック。じゃがいもとセロリのナンプラースープ。

ナンプラーって、 お好きですか? 独特のうまみと香りがあっておいしい! ととるか、 「クサっっ!!!」 となるか、好みは分かれるところですよね…。 わが家では、みんな大好き。 子供たちがよくリクエストする、 超簡単「じゃがいもとセロリのナンプラース…

ちょっとお知らせ。少しの間、ごちゃっとします。

このブログの全体デザインが、どうも思うように配置されてくれなくて、ずっといろいろ試行錯誤で調整中です。 数日間、全体が(いつもに増して)ごちゃっとしたり、妙な空白ができたりするかもしれません。 ご容赦ください。 n00

駆け込み博多とんこつラーメン「一蘭」と、めんべい、カステラ、明太子!福岡のおいしいおみやげご紹介。

1月30日〜2月1日 福岡旅 毎度毎度、ひとり旅からの家族への 貢ぎ物 おみやげ。 今回の旅はバッグもちいさかったので、おみやげは最後に空港でまとめて購入して、そのまま手に持って帰ってきました。 今回もどれもこれも美味しかった! 九州のおいしいおみや…

マリメッコ、鹿児島睦、隈研吾に、ももクロ⁈ 九州太宰府は、古代文化と現代文化の交じり合う、アートな街でした。

福岡二泊三日旅。 最終日は、六本松のゲストハウスをチェックアウトし、太宰府へ向かいました。 ▼もちろん、この朝食をいただいてから!二晩お世話になった、博多のゲストハウス SEN&Co.Hostelの朝食。塩麹、手作り味噌、納豆麹、生姜麹の発酵食品たっぷりで…

博多の夜の街を徘徊する。中州屋台と福岡タワーで、福岡の夜の雰囲気を堪能しました。

二泊三日の福岡旅。 ■初日→着いて食事して就寝 ■二日目→LIUさんとお会いしてランチ&お茶からの「夜の博多歩き」 ■三日目→「大宰府めぐり」からの冷や冷やした帰宅 LIUさんと中州の駅でお別れしてからの、博多・大宰府ぶらぶら歩きを、Twitter多めでまとめま…

ミニマム思考主婦の、旅の荷物をへらす工夫ふたつ。何泊しても着替えはひと組!が理想。

先日の福岡二泊三日の旅は、仕事場から直接の移動となったため、いつもとはちょっとちがう服装準備で旅立つことになりました。 博多の街なかで浮かず、シワになりにくく、動きやすく、を叶える最低限で。 バッグもふだん使いのものそのままだったので、荷物…

たったの265グラム!超軽量の普段使いバッグひとつで、二泊三日の旅じたく。

先日の福岡旅。 仕事帰りそのままの格好で、羽田空港からスカイマークで現地入りしました。 ▼絶品朝食つきゲストハウスに宿泊! 【ホントにこれで一泊たったの3500円?!】 発酵食品たっぷりの健康朝食を食べられる、博多のゲストハウス 「SEN&Co.Hostel」。 -…

【ホントにこれで一泊たったの3500円?!】 発酵食品たっぷりの健康朝食を食べられる、博多のゲストハウス 「SEN&Co.Hostel」。

1月30日〜2月1日、福岡へ行ってきました。 今回も、ゲストハウス泊。 通常、食事なし素泊まりで3000円前後とリーズナブルに泊まれるのがゲストハウスの大きなメリットですが、今回福岡で二晩お世話になったゲストハウスはめずらしい朝食付き。 しかもその朝…

会いたい人に、会いに行く!羽田からひとっ飛び。福岡で “マダム” と会ってきました。

先日、福岡へ行ってきました。

今日から!雛人形、出しましょう。恵方巻きの翌日は雛人形を出す日。

雛人形を出しました。娘が生まれた時に、実家の母が贈ってくれたもの。 シンプルな木目込み人形で、男雛と女雛だけのいわゆる「親王飾り」といわれるものです。 雛人形を出す日は 雛人形もシンプルに おわりに

「ゲランドの塩」は断捨離! わたしには使いこなせなかったこだわりの塩を、背伸びと一緒に手放しました。

まいにち使う塩と砂糖を、台所のひきだし二段目にいれています。S&Bのミル付き粒胡椒もここに。 シンクとガス台の間に位置するので、必要な時にさっと引き出して、蓋を開けては使っています。 ▼まいにち使う基本的な液体調味料の置き場所はこちら。 【まいに…

面倒な洗濯をラクにする。ミニマリスト主婦は、ホスクリーンで年中部屋干し一択!

洗濯物干しって、とてもめんどくさい。 天気や気温や自分の外出予定と照らし合わせて、洗濯物を外に干すかどうか考えて…。 でも、そこまでしても突然の雨でせっかくの洗濯物を濡らしたり、風でとばされて汚したりすることもある。 わが家では室内物干し「ホ…