すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曲げわっぱのほかに使っている、サーモス保温弁当箱について。いただいたご質問に、お答えします!

きょうは、「わが家で使っている、保温タイプのお弁当箱」について。 ブログを読んでくださっているという「まりこ」さんよりお問い合わせをいただきましたので、まとめてみました。 保温タイプのお弁当箱を使っています。 高校生男子用 保温弁当セット 中学…

人間関係を断捨離し、人づきあいを手放しても、わたしが平気でいられる理由。

きょうは、「わたしが人間関係を手放し、人づきあいがなくても、まったく平気な理由。」について書いています。 人づきあい、手放しています。 アラフォーが、夫を自慢してみる。 ミニマムだけど、ここにすべてがあるから。 おわりに

【公開!旅の持ちもの】いつものバッグ、いつもの荷物に隠された、“ひみつアイテム” ご紹介。

きょうは、「いつもの旅バッグにいつもの荷物。そして、旅を身軽にのんびり楽しむために、隠し持っている “ひみつアイテム” 」について書いています。 鎌倉一泊ひとり旅の荷物 「いつもの」荷物に、ひみつのアイテム 一石三鳥アイテムで、ミニマムに、軽く、…

【頭とこころを、からっぽに】くらしに坐禅&椅子坐禅を取り入れています。そして、鎌倉の禅寺、円覚寺へ。

きょうは、「あたまとこころの緊張を手放し、からっぽにしたい。くらしに、坐禅を取り入れています。」について書いています。 坐禅会に参加しています。 坐禅を、くらしにとりいれる そして、鎌倉へ。

メルカリ出品で11万円ゲット!だけど、わたしの感じたデメリットふたつ。

きょうは、「メルカリ出品で11万ゲット。でも、それってほんとにイイことか?メルカリ出品に感じた、自分にとってのデメリットふたつ」について書いています。 メルカリで一年間で売却したもの デメリット① ラッキー!と勘違い デメリット② 金額の分だけ許さ…

家族の重荷にしたくないから。わたし個人の「思い出の品」は、小箱にまとめています。

きょうは、「アラフォーなりの、終活らしきこと。思い出の品をひとまとめ。」について書いています。 思い出のものを、小箱にひとまとめ いっしょに、おしまい! 家族に、託す。 生きていく人の重荷にしたくないから。

【ミニマリストのオススメ化粧品】これは...最高にイイ!「HANAオーガニック」の日焼け止め下地。

きょうは、「化粧品はほぼ最低限だったわたしが、近頃追加してとっても良かったメイクアップアイテム」について書いています。 HANAオーガニック「ウェアルーUV」 メイク下地を追加した理由 比較検討していた製品 HANAオーガニック「ウェアルーUV」のいいと…

【ミニマルって何だ?】モノの多い少ないなんてどうでもよくて。大事なのはまず、「思考」の問題。

きょうは、「モノの数はどうでもいい。わたしにとってのミニマル。」について書いています。 ミニマルであること 「ミニマリズム」「マキシマリズム」 モノの多い少ないではなくて

【公開!ミニマムワードローブ】夏のトップス一枚追加。全部で三枚になりました!

きょうは、「アラフォーミニマリスト主婦の夏のワードローブ。二枚しかなかったトップスがようやく三枚に。」について書いています。 二枚きりだった夏トップス 夏のトップス、一枚追加 夏のトップス、一枚入れ替え 夏のトップスは、三枚

わが家のダシはこれひとつだけ。手軽でおいしい無添加粉末ダシ「おいしいだし 海のペプチド」を使っています。

きょうは、「和・洋・中のどんな料理にもさっと加えるだけのお手軽粉末ダシ、“おいしいだし 海のペプチド”」について書いています。 食事療法を学ぶ 「おいしいだし 海のペプチド」 「おいしいだし 海のペプチド」の使い方 「おいしいだし 海のペプチド」の…

トイレに雑貨は不要!大好きな真鍮製ペーパーホルダーを、すっきりしたトイレ空間のアクセントに。

きょうは、「すっきりしたトイレ。空間のアクセントは、大好きな真鍮製ペーパーホルダーで」について書いています。 そうじ、めんどくさい マットとカバーなし、飾りも一切なしのトイレ 千葉工作所の真鍮ペーパーホルダーがアクセント おわりに

三年番茶×おうちヨガ!最強コンボで、からだの中まですっきりおそうじのススメ。

きょうは、「おうちヨガと三年番茶。最強コンボで、からだすっきりおそうじのススメ」について書いています。 無料動画でおうちヨガ ヨガ後の水分補給は三年番茶 良質の水分を摂る大切さ おわりに

【こころの断捨離】人づきあいにメリットを求めるズルさ。手放したら、ひとと会うのが楽しくなってきた。

きょうは、「ひとづきあいが苦手だったわたしが、手放してラクになってきたもの」について書いています。 ミニマリストブロガーとその読者さんに会ってきた。 うら若きミニマリスト女子ブロガーに会ってきた。 ひとづきあいで消耗していた理由 ズルさを手放す…

【断捨離するのは何のため?】減ったものと、増えたもの。その先にある、いまのくらし。

きょうは、「二年間の断捨離で、減ったものと増えたもの。そしてその先にある、いまのわたしのくらし」について書いています。 わたしの断捨離の記録 減ったものと、増えたもの 何のために減らすのか? そして、いまのわたしのくらし

「チープカシオ」をミニマムコーデのアクセントに。軽くて安くてグッドデザインの、コスパ最強腕時計!

きょうは、「ミニマムなコーディネートに、アクセサリーがわりの腕時計。カシオの"チープカシオ" 」について書いています。 ミニマムなコーディネートにプラス ゴールド系の腕時計は「チプカシ」で チプカシのいいところ おわりに

ミニマリストの飲み物は。冷えをとり、胃腸にやさしい「三年番茶」を、家族みんなで愛飲しています。

きょうは、「わが家のみんなが大好きな飲み物、いいこといっぱい三年番茶。」について書いています。 飲み物は、水、お茶。以上。 三年番茶とは 三年番茶の淹れかた おわりに

これが断捨離疲れなの?断捨離、わりとどうでもいい感じ。いっそ、こだわりとがむしゃらさを手放して、自然の流れにまかせよう。

きょうは、「これが断捨離疲れ?受け入れて、こだわりやがむしゃらさも手放そう。」について書いています。 家族は、絶賛断捨離中 わたしは、断捨離疲れ? 断捨離にフォーカスしてる時間が惜しい こだわりを手放そう

【リレー企画】火を使わず、あっという間にもう一品!切り干し大根と大葉のさっぱりマリネ。

「ミニマリストは世界を変える!」のメグさんのブログサロンメンバー13名による、超かんたんレシピのリレー企画、第2弾! ▼昨日の「私が彩る日々のこと」のキコリさんから、バトンを受け取りました。【リレー企画】材料も味付けも全部シンプル!野菜とチーズ…

アクセサリーを、ゴールド系&シルバー系でパターン化!ミニマム服にさっとつけられ、超便利!

きょうは、「アラフォーミニマリスト主婦のアクセサリー、金のセットと銀のセットの2つでパターン化」について書いています。 ミニマムファッションにはアクセサリーが必須 ゴールド系のアクセサリーのセット シルバー系のアクセサリーのセット セットにして…

株の配当キタ!セールの季節キタ!だけど、買い物ナシ。わたしのお金のつかいかた。

きょうは、「セールの季節だけど買い物はない!わたしのお金のつかいかた。」について書いています。 株の配当、ありがたく。 「買いたいもの」...ない。 自分がとことん喜ぶことのために。

【処分!】JINSのかさばりすぎるメガネケース。かわりに、オークリーのサングラス用バッグに入れて持ち歩いています。

きょうは、「かさばるものは、かるく、コンパクトに。大きなメガネケースを断捨離し、代わりに使っているもの」について書いています。 JINSのメガネを使っています。 メガネケース、かさばりすぎ! オークリーのサングラス用バッグ おわりに

【公開!バッグの中身】まいにち持ち歩くもの、「あやの小路」のがま口にすっきりまとめています。

きょうは、「バッグの中のこまごましたもの、あやの小路のがま口ですっきりと持ち歩く」について書いています。 まいにち必ず持ち歩くもの 「あやの小路」のがま口 おわりに

【手帳もミニマム】アラフォーミニマリスト主婦の定番手帳は、カードサイズの極小モレスキン。

きょうは、「わたしの定番手帳、クレジットカードサイズのMOLESKINE(モレスキン)XSノートブック」について書いています。 MOLESKINE XSノートブック すべてをこの一冊に ちいさく、軽く、シンプルに、自分らしく

梅雨の断捨離!古着、古布を処分して、ジメジメ気分にもサヨウナラ!

きょうは、「古い布モノの処分と、その効果。」について書いています。 布モノをどんどん処分 布モノを捨てる効用

無印と入れ替え!15年以上使ったキッチン道具を新しく。そして、今後気をつけたいこと。

きょうは、「15年以上使ったスクレーパーを、無印のものと入れ替え!そして、今後気をつけたいこと。」について書いています。 無印シリコーンスクレーパー 無印シリコーンスクレーパーのいいところ 今後気をつけたいこと

【人間関係の断捨離】ひとづきあいを手放して、からっぽになったら、起こったこと。

人間関係は極力排除。 LINEもFacebookも使いません。 自分にとって余計なものは、手放しちゃっても大丈夫。