すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソンの次は、何にする? 15年ぶりの掃除機買い替え検討中。

ダイソンDC12 Entry ダイソン買い替え検討の理由 買い替え候補3つ おわりに

数は増えても、手間とリスクを減らしたい。まな板は、素材で使い分けています。

食材用まな板は、複数づかい まな板の素材選び おわりに

【断捨離しない】あえて減らさない。大事なのは、モノの数じゃないから。

無印のネーム印、二本 減らしません。 大事なのは、モノの数じゃないから

無印の「ネーム印」で、一挙に解決! わが家のハンコ問題あれこれ。

無印 ネーム印を買いました。 無印 ネーム印の特徴 無印のネーム印で、問題解決! おわりに

がん経験者の実感! 30~40代女性に必要な保険金額は、案外おおきい! 備えてますか?

がんになって初めて知った、高額療養費制度 わたしが受け取った保険金 「妻」が病気になるということ いまの保険、必要十分な保障になっていますか?

スヌーピーのクリスマスCDはおしゃれなジャズアレンジで、大人にも子どもにも超おすすめ!

きょうは、大・大・大好き!なクリスマスCDについて。 クリスマスまで、あとひと月 スヌーピー「チャーリーブラウン クリスマス」 おわりに おまけのはなし

コンパクトに、すっきりと。わが家に合った、タオルのたたみ方しまい方。

コンパクトなタオル コンパクトにたたむ、コンパクトに収納する おわりに

【星野源さんと一緒!? 】わたしがこころと身体の苦しみを乗り切った、ちょっと変わった方法。

つらく苦しい、がん治療 ちょっとおかしな?対処法 自分自身と切り離す おまけの話 : 星野源さんのエッセイ『いのちの車窓から』

【買わないクセ】洗面所のティッシュペーパー、どこにどう置く? あれこれ考えた結果。

洗面所にティッシュを置きたい 洗面所で使いやすそうなティッシュケース 無印「アクリルティッシュボックス」 DUENDE「Stand!」 「どこでもロールカッター」 洗面所のティッシュ収納、これが一番でした。 おわりに

マンションの管理費や修繕積立金は、なぜこんなにも高いのか?

マンションの管理費や修繕積立金、月々いくらお支払いですか? この記事では、月額4万7千円まで値上がりした維持管理費用に嫌気がさし、中古戸建に移ることを選んだわが家が感じる、マンション、戸建てそれぞれの維持管理のメリットデメリットについて書いて…

イッタラ+無印で、玄関の小物収納。カギは置くだけ、三文判は挿し込むだけ。

玄関の小物収納 イッタラのサルパネヴァプレートをカギ置き場に 無印の歯ブラシスタンドを三文判置き場に おわりに

【断捨離!】さよならペッパーミル。手放したいのは、モノというより、モノに絡まる余計な「こだわり」。

ペッパーミルを手放す こだわりを手放す おわりに

ミナペルホネン×クリッパンのストールで、季節の変わり目をしのぐ。やっぱり薄手のコートは要りません。

冬のコートの出番はまだ ミナペルホネン×クリッパン ウールストール 薄手のコートは要らない

【即買いオーガニックヘアケア】AVEDAの育毛トニックが、アラフォーの髪にすごくイイ感じ!

きょうは、「アヴェダのオーガニック育毛トニック、あまりにイイので即買いしました」について書いています。 シンプルヘアケア AVEDA 「invati アドバンス スカルプエッセンス」 おわりに

【ホーローバットのサイズと収納】わたしがキッチン収納で意識していることふたつ。

きょうは、「ホーローバットのサイズと収納。バットの収納から振り返る、わたしがキッチン収納でいつも意識していることふたつ」について書いています。 ホーローバット5つ キッチンの収納で意識していることふたつ おわりに

中古戸建のトラブル! キッチンの詰まりから、盛大に水漏れしました。

きょうは、「築19年の中古戸建のトラブル。キッチンの詰まりから、水漏れしました」について書いています。 キッチンの床が濡れてる!? くらし安心クラシアン!に電話してみた キッチンの詰まりの原因はコレでした! キッチンの詰まり対応の費用 おわりに

料理は時間との戦い!? キッチンにTWEMCO(トゥエンコ)のパタパタ時計を置いています。

先日の、こちらの記事。 キッチンにスツールを置き、料理の合間に腰掛けたり、冷蔵庫上の掃除をするときの踏み台にしていることについて書きました。 この記事に、ブログ「自由な時間」のsolaさん(id:sola-sky-ciel)さんから、コメントいただきました。便…

本と食器を手放す。モノを、お金ではなくエネルギーに換える。すごいことを学んだ気がします。

本と食器が、旅立ちます。 最高の貰い手さんのところへ この本は、この方のところへ行くんだ! この食器は、この方のところへ行くんだ! モノと、お金と、エネルギー

キッチンにスツールをひとつ。ちいさい椅子で、家仕事がちょっとラクになります。

きょうは、「キッチンに、小回りのきくスツールをひとつ。」について書いています。 「台所に小さな椅子を置いてみませんか?」 キッチンにスツール、便利です。 おわりに

シンプルな手帳に、シンプルなペンを。安くて軽くてサラサラ書ける、HI-TEC-C COLETO(コレト)。

きょうは、「シンプルな手帳に、シンプルなペンを。安くて、軽くて、使いやすい、パイロットのHI-TEC-C COLETO(コレト)を使っています。」について書いています。 シンプルな手帳に、シンプルなペン、「HI-TEC-C COLETO(コレト)」 HI-TEC-C COLETOのいい…

シンプルな手帳に100均と無印を追加! 手帳に自分を合わせるのではなく、自分に手帳を合わせられるようになってきました。

きょうは、「超シンプルでコンパクトな手帳、モレスキン。付属のポケットに追加しているものふたつ」について書いています。 手帳は定番化しています。 モレスキンのポケットに入れているものふたつ おわりに

ミニマリストは中古戸建を選択! わが家が新築分譲マンションを売却した理由5つ。

新築分譲マンションを売却し、築18年の中古戸建へ引っ越したわが家。マンションには、購入時に想像するよりずっとたくさんのお金が、住んでいる限り一生かかりつづけます。この記事では、わが家が新築マンションを手放すことにした理由5つについて、書いて…

【食器の断捨離】北欧オシャレ食器を使いこなせなかった理由。いくらステキでも、自分に合わなきゃしょうがない。

きょうは、「北欧オシャレ食器を使いこなせなかった理由。自分に合わないものはしょうがない。手ばなすことを検討中。」について書いています。 北欧アラビア 「koko ディーププレート」 アラビア koko ディーププレート、使いこなせなかった理由4つ 自分に…

なくても困りはしないけど...。箸置きは、使う派! スガハラの「丸はし置き」が、わが家の定番です。

きょうは、「ミニマムデザインな箸置き、スガハラの “丸はし置き” を使っています」について書いています。 わが家の定番箸と定番箸置き わが家の食卓に合わせやすい、スガハラの「丸はし置き」 おわりに

【わたしの食器選び】漆塗りのお椀を4つ。夫婦で、家族で、育てる器。

きょうは、「結婚15年で買い求めた、漆塗りの汁椀。夫婦で、家族で、まいにち使って育てています。」について書いています。 岩手 浄法寺塗りの汁椀 夫婦で、家族で、育てる器