すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

【断捨離!】さよならペッパーミル。手放したいのは、モノというより、モノに絡まる余計な「こだわり」。

スポンサーリンク

ペッパーミルを手放す

昨年末、それまで使っていた大きなペッパーミルを手放しました。

あたまが木製、ボディがクリアなミル、プジョー ペパーミル オレロンでした。


それ以来使っているのは、これです。

スーパーで買える、S&Bのミルに入ったコショウ。


プジョーのミルと違ってコンパクトなので、キッチンの引き出しにコロンと入る。

おかげで、シンクとコンロの間にあるこの引き出しの中に、コショウ、塩、砂糖が集約され、とても使いやすくなりました。


が、このたび、このS&Bのミル付きコショウも手放すことにしました。


これからはコレを使います。

すでに粗く挽かれた状態で入っている、同じくS&Bのブラックペッパーです。


ミルなし、ただのビン詰めです。

こだわりを手放す

昨年、プジョーのペッパーミルを手放した時に思ったこと。


「プジョーのミルを使うというこだわり」と、サヨナラだ!


それでコンパクトなミルにして、引き出しに収まる〜、と喜んでいたけれど。


結局、まだ残ってたんですね。


「ミルで挽きたてのコショウを使うというこだわり」が。


もうね、わたしってめんどくさい。ほんと要らないです、そういうの。


もう一段階、手放します。

おわりに

わたしは、コショウは要るけれど、ミルで挽きたて!なんてもはやどうでもいいのです。


どのみち、そこにこだわるほどの料理なんて作ってない。

ささっとビンから振れれば、十分。


どんどん手放したいのは、「わたしにとって余計なこだわり」。


さようなら。


▼「ミルで都度コショウを挽く」程度の家事でも、一つ減らせばラクになる不思議。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 - すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! - すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 - すっきり、さっぱり。