すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと月でボロボロ、穴だらけ! ローテーション&お下がり&使い切りで、「始末のいい暮らし」。

きょうは、「循環させ、お下がりにし、使い切る。わたしの好きな、“始末のいい暮らし”」について書いています。 食器用ふきんは、安いもので十分 食器用ふきんを、台拭きに 台拭きの使用期間は一ヶ月 おわりに

dancyu最新号掲載!横浜の名店「ビオステリア コマキネ」で、ジビエと熟成肉を愉しむ。

きょうは、「dancyu11月6日発売の最新号掲載! 横浜にあるジビエの名店、ビオステリア コマキネに再び行ってきた」について書いています。 横浜 「ビオステリア コマキネ」 ジビエ、熟成肉、有機野菜、オーガニックワイン おわりに

【掲載いただきました】Yahoo!不動産 おうちマガジン「ミニマリストたちのお部屋特集」!

きょうは、メディア掲載のおしらせです。 Yahoo!不動産 おうちマガジン 「ミニマリストたちのお部屋特集」 「がんばりすぎない、ゆったり断捨離でスッキリ生活を実現!」 住まいに関わる情報満載、Yahoo!不動産 おうちマガジン

【年賀状断捨離!】やりとりは、今年ですべておしまい。これでキッパリ最後にするために、してきたこと。

きょうは、「今年で年賀状はおしまい!わが家の年賀状をやめる方法まとめ」について書いています。 年賀状は断捨離! わが家の年賀状断捨離の流れ 年賀状をやめるための「寒中見舞い」文 一年目に送った寒中見舞い文 二年目に送る寒中見舞い文 その先は、お…

子どもと一緒に「あの乗り物に乗る旅」に出かけよう! わたしの旅の、つくりかた。

きょうは、「子どもと一緒に行く旅、どう組み立てる? わたしの旅の、つくりかた。」について書いています。 子どもと行く旅、どう組み立てる? 子どもと行く旅、こう組み立てる。 目的は、ひとつで十分たのしい 乗り物に乗りに行く旅は、たのしい 宿泊も、…

【どんより鬱々】ぐるぐる考え、思い悩むとき。わたしが気をつけていること3つ。

10月なのに、冬みたいに寒くて、しかもずっと雨。 気持ちも鬱々としてきそうです。 きょうは、「ぐるぐる考え、思い悩む時。わたしが気をつけていること3つ」について書いています。 考え、思い悩む時に、気をつけていること3つ ① 考え事は、「わたし」を…

580円で冬を乗り切る! 安くて優秀、しまむらの「毛玉になりにくい あったか裏起毛タイツ」。

きょうは、「安くて優秀! しまむらの、あったか裏起毛タイツ」について書いています。 冬もミニマムに、ワンピース3枚で しまむら「毛玉になりにくいあったか裏起毛タイツ」 おわりに

はやい!安い!うまい! 超シンプルでかんたんな、鶏そぼろレシピ。

きょうは、「あっという間にお弁当。超シンプルでかんたんな、鶏そぼろレシピ」について書いています。 材料(二人分) 大まかな手順 おいしく作るコツ&ワンポイント コツその1 コツその2 コツその3 おわりに

自分を出すのは怖いこと。そう思っているわたしが、この一年で学んだこと、変わってきたこと。

ストレングスファインダーの強み「慎重さ」第一位、自分をさらけだすなんてもってのほか!なわたしが、ちょっとずつ変わってきました。

面倒なキッチンの後かたづけ。調理ごみの後始末とふきんの漂白は、一石二鳥&一気通貫でシンプルに回しています。

昨日のこちらの記事。 食品保存用ポリ袋を使って食材を冷凍。使い終わった後にもう一働きさせてポリ袋を処分するまでの、一連の流れについて書きました。 きょうは、「面倒なキッチンの後かたづけ。一石二鳥&一気通貫でシンプルに回す方法」について書いて…

【高い!面倒!無駄!】わたしが、ジップロックやIKEAのジッパー付き袋を使わない理由。

きょうは、「わたしが、ジップロックやイケアのジッパー付き袋を使わない理由」について書いています。 「切るだけ」冷凍食品、便利 ジップロックやイケアのジッパー付き袋は使わない ポリ袋も、ただの使い捨てにはしない おわりに

毎日の献立づくりをシンプルにする考え方3つ。献立づくりは、ワードローブづくりと同じかも?

きょうは、「まいにちの献立づくりもシンプルに。洋服選びにも通じる、3つの考え方」について書いています。 包丁いらず、まな板いらず、フライパンいらずのグリルチキン グリルチキンひとつから、バリエーションっぽく 献立をシンプルにする考え方 ①基本は…

女性ホルモン足りなすぎ!アラフォー主婦の骨粗鬆症。検査と、結果と、これからについて。

きょうは、「アラフォー主婦、女性ホルモン枯渇による骨粗鬆症(こつそしょうしょう)確定...。骨粗鬆症の検査項目と、結果と、これからについて。」を書いています。 骨年齢60代!ただちに精密検査! 骨塩定量測定検査とは? アラフォー主婦の骨粗鬆症、診…

デザインもサイズも大満足!能率手帳の「NOLTY(ノルティ)」で、来年のカレンダーの準備が完了しました。

きょうは、「来年も、壁掛けカレンダーはNOLTYで。デザインサイズも大満足」について書いています。 リビングダイニングの壁に、カレンダー 能率手帳のカレンダー 「NOLTY C136」 まとめ おまけ: カレンダーにひと手間加えて使いやすく

好きなこと、やりたいことの、見つけかた。ガッツリ手放したあとに、残るもの。

きょうは、「好きなこと、やりたいことの、見つけかた」について書いています。 好きなことばかりしています。 好きなことのためにすることは、楽しい。 好きなことが見つからない?なら

箱根で一泊たったの3,500円!ゲストハウス「TENT」は、温泉、料理、居心地最高のオシャレ宿でした!

源泉掛け流しの温泉に24時間貸切で入り放題で追加でおいしいカフェご飯も楽しめてひとり一泊3,500円! (素泊まり料金) 先日、ブログのお友達6人で箱根に行き、びっくりするほどステキなお宿に泊まってきましたので、ご紹介します! 箱根強羅温泉 ゲストハ…

箱根に来ました。のんびり、豊かな時間を過ごしています。

きのうから、神奈川県の箱根に来ています。しゅっぱーつ!蒸し暑くて汗が止まらぬ。 pic.twitter.com/bfXbw9SYMy— n00(ヌー)@すっきり、さっぱり。 (@like_a_rhino) 2017年10月11日標高、上がってきた。ジグザグジグザグ。 pic.twitter.com/1E4DyW7ZOk— n0…

混ぜるだけ超カンタン!ごま油香る「春菊ごはん」レシピをご紹介。

これから旬を迎える「春菊」、お好きですか? わたしは春菊のごま和えが大好きなのですが、実はごま和えよりもさらにお気に入りの春菊料理があります。 きょうは、「混ぜるだけ超カンタン!ごま油が香る、おいしい春菊ごはんレシピ」について書いています。 …

【盛り付け画像いろいろ】買い物は週一度!保存&調理したお肉は、こんな風に盛り付け、食べています。

きょうは、「週に一度の買い物で、下ごしらえ保存したお肉。どんな風に調理し、盛り付け、食べているかまとめ」について書いています。 週に一度の買い物からの、保存&調理&盛り付け 豚かたまり肉塩漬けの食べ方 豚バラ肉塩麹漬けの食べ方 鶏ささみ塩麹漬…

自分の時間は、自分で作る。わたしの自由な時間をつくる、週末の習慣ふたつ。

きょうは、「好きなことをする時間は、自分で作る。平日の自由時間を作る、週末の習慣ふたつ」について書いています。 手間を省くための手間は惜しまない。 平日の時間を作る、週末の習慣ふたつ ①一週間に一度のまとめ買い ②まとめてする下ごしらえ まとめ

【結婚・夫婦・子育て】恥ずかしげもなく夫アゲ。わたしが、子育てで意識してきたこと。

アラフォー主婦です。 高校生の息子と中学生の娘、二人の子どもがいます。 きょうは、子育てにまつわる与太話。 スゴイ夫 感謝とリスペクト 伝わってるのかな。そうだとしたら、すごく嬉しい。

【秋冬リビング】ソファにECOLA(エコラ)を一枚。薄手のウールブランケット「スロー」にくるまって、ぬくぬくごろごろしています。

リビングのソファに必ずある、ポルトガルの本物の毛織物「エコラ」。この記事では、ソファでのひざ掛けにぴったりなブランケット、「スロー」についてご紹介しています。どうぞご覧ください。

玄関掃除に、無印のほうき。使う場所に置いておきたいので、靴箱の中に吊るしています。

きょうは、「使う場所に置いておける、コンパクトさと機能性。無印のほうきを、靴箱の中に吊るしています」について書いています。 靴箱の中に、吊るす。 無印良品 掃除用品システム ほうき コンパクトさと、機能性

【風水、気になる?】玄関のもともとの鏡は封印。無印良品の「壁に付けられる鏡」を使っています。

きょうは、「風水を参考に、靴箱の扉についている鏡は封印。あらたに、無印の“壁に付けられる”ミラーを取り付けて使っています。」について書いています。 築19年、中古戸建の玄関 玄関の鏡は、無印「壁に付けられる家具」のミラーで。 風水を参考に、もとも…

無印週間&楽天セール、見送り中。買いものも、シンプルに。

きょうは、「無印&楽天、おトクなセール!だけど見送り中。買いものも、シンプルに。」について書いています。 無印&楽天のお買い物祭り! 買いものの予定ナシ。 買いものも、シンプルに。

【おすすめしない無印良品】これはないわー、もう買わないわー!と思うもの。オフ白の、オーガニックコットンストレッチタートル。

きょうは、「無印良品で、もう買わないと思うアイテム。オフ白の、オーガニックコットンストレッチタートル。」について書いています。 無印良品、これはないわー。 オフ白だけが、ダメすぎる。 買いません。おすすめしません。