すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

ジャックゴムのバッグを丸洗い。洗濯機にポイ!で済むお手入れの手軽さも、ふだん使いには大事かも。

スポンサーリンク

きょうは、「通勤バッグのなかで、お弁当の汁漏れ(涙)!!!洗濯機でバッグを丸洗いして、手間なくさっぱりさせました。」について書いています。

春夏バッグは、ジャックゴムひとつだけ

わたしの、春夏ただひとつのバッグ。
www.n00life.com
あいかわらず、週三日のパート通勤も、オフ日も、週末も、これにお世話になっています。


このバッグは、フランスの「ジャック・ゴム」というブランドのもの。


シンプル極まりないわたしの普段着にも合いやすく、軽くて、丈夫で、使いやすいのです。


バッグの中って、結構よごれてる。

先日、通勤時に、バッグのなかでお弁当をひっくり返してしまいました。

シミ…。写真だと、白黒にしても薄く見えていますが、実物は結構な濃さです。


ニオイも当然します。


じつはこれに限らず、以前からバッグの中がなんとなく気になっていました。


バッグの中をよく見ると、案外ほこりがついてたり、なにかのごみ?がすみっこにたまっていたり、なぜか髪の毛が入っていたりするのです。


そして、なんとなく全体に薄汚れて、くたびれた空気が漂っているような…。

洗濯機にまかせる。

以前から気になっていたところに、この度しっかりシミがついてくれたので、思い切って。


ひっくり返して洗濯ネットに入れ、洗濯機に放り込んでみました。


洗いあがり。

水をばさっと切って、ほかの洗濯物といっしょに干しておきました。


乾いたあとでチェックしてみたところ、シミもニオイもキレイになくなっています。


本体も、ストラップも、とくに問題はみあたりません。


それどころか、こころなしかオモテ面も、一皮むけて輝きが増したような…。

洗濯機任せの手軽さで、ふだん使いのバッグがとてもさっぱりしました!!!

お手入れの手軽さは大事

以前は、「バッグは当然、革製でしょ!」という思い込みがありました。


重くて、雨の日など特に扱いに注意が必要で、かんたんにはクリーニングできない本革のバッグを、あたりまえのものとして使っていました。


でも、洋服でもそうですが、自分で手軽に洗えない素材のものは、わたしにはどうも使いにくい。


ジャック・ゴムのバッグは、かるいこと、わたしのスタイルに合わせやすいことでとても気に入って毎日使ってきましたが、お手入れの手軽さもこのバッグの大きなメリットだと、今回あらたに発見しました。


モノを持てば必然的についてまわる、お手入れやメンテナンス。


これが手軽かどうかは、結構重要なことかもしれません。


▼もう、本革バッグには戻れません。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 - すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! - すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 - すっきり、さっぱり。