すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

おいしいもの盛りだくさん!那須黒磯のゲストハウス「CHUS(チャウス)」へ行こう!

スポンサーリンク

先日、栃木県那須黒磯にあるゲストハウス「CHUS(チャウス)」に二泊してきました。


今回お世話になってみての感想。


「チャウスは “食” がスゴい!」


とにかくコレに尽きる感じがします。


チャウスの “食” の何がすごかったのか、5つにまとめてご紹介します。

① マルシェがスゴい!

一階のエントランス。


一歩中へ入ると、おしゃれな雰囲気いっぱいのマルシェになっています。


那須の生産者の手で直接届けられるという、新鮮な野菜や農産&畜産加工品。


日本の各地から集めた、こだわりの食材。


グッドデザインな日用雑貨。

どれもこれも、選び抜かれて集まってきてる感がスゴい。


ここに来れば、那須はもちろん、日本全国のこだわりの食材に出会える。


すばらしいマルシェです。

② 宿泊者限定ディナーがスゴい!

チャウスの一階、マルシェの奥は、ダイニング&バースペースになっています。


バーカウンター横を通り、奥へ。


天井が高く、広々した空間に、いろんな形の椅子やソファ、ハンモックが置かれたリラックス空間が広がります。


ダイニング&バースペースであるこちらで、初日の夜いただいた「宿泊者限定ディナー(2,500円:要予約)」。


美味しくて、お腹も一杯になって、満足感がすごい!

  • チャウスサラダ
  • 筑前煮
  • 山利のしらすおろし
  • 青菜と塩昆布のナムル
  • 大葉と生姜のフムス
  • 菊芋の甘酢漬け
  • 人参のしりしり
  • 那須鶏の塩麹唐揚げ
  • ご飯とお味噌汁


那須の野菜がたっぷりで、しかもそのお野菜がどれもこれもほんとうに美味しい。


野菜だけでなく、しらすおろしに垂らす醤油も、唐揚げの味付けの塩麹も、お味噌汁の味噌も、どれもしっかり選ばれたものばかり。


大満足です。

③ 朝食がスゴい!

チャウスは朝食付きのゲストハウス。


この朝食がまたほんとうに素晴らしい。

一泊めの朝食


  • kanelのパン
  • 那須高原産のヨーグルト
  • サラダ
  • 目玉焼き
  • ノイフランクのソーセージ
  • 紅茶 or コーヒー or フルーツジュース


パンは黒磯駅前の「kanel bread(カネルブレッド)」のもの。


ヨーグルトは酸味なくマイルドで、上にのったシナモン風味のグラノーラとブルーベリーソースが最高に合う。


サラダの美味しさは、昨夜の夕食でよくわかってるけどやっぱり美味しい。


たまごは臭みがなく、しっかりしたコクがある。


那須の人気工房「ノイフランク」で作られたソーセージ、柔らかくてジューシー。

二泊めの朝食

二泊めはサンドイッチでだしてくれました。

  • kanelのパンに、ノイフランクのハム、那須高原産のチーズとレタスとトマトのサンドイッチ
  • 那須高原産のヨーグルト
  • サラダ
  • 紅茶 or コーヒー or フルーツジュース


チャウスは、ドミトリーなら一泊3,700円でこの朝食付き!


ゲストハウスでこんな朝食がついてるなんて…スゴい。


▼昨年福岡で泊まった「SEN&Co. ホステル」もですが、ときどきこういうものすごいハイクオリティの朝食が付いているゲストハウス、あるんですよねえ。

④ ふらりと入って食べられるディナーもスゴい!

二泊め、黒磯のまち歩きで思いっきり意気投合したおともだちができ、急遽夕食をご一緒することになりました。


いそいそと、チャウス一階のダイニングへ。


黒磯在住の彼女もオススメ、「ものすごいサバ」の塩焼き。

炭火ででも焼いているのか、皮が香ばしく、脂がのりまくった身はふっくらで、間違いなくその名の通り「ものすごいサバ」でした。


前菜の盛り合わせ。

人参のラペ、那須産ブリーチーズとオリーブのピンチョス、ひよこ豆のマリネ、レンコンのサラダ、どれも美味しい…。


シメに、ご飯とお味噌汁(写真は前夜のもの)を。

しみじみ…。


前夜の予約必須の「宿泊者限定ディナー」とは違って飛び込みでいただいた夕食でしたが、こちらもどれも大満足のお味でした。

⑤ お酒がスゴい!

チャウスのダイニング&バーは、お酒の種類が豊富でスゴい!


食事に合う銘柄をおススメしてくれます。


いただいたもの。



じつは他にもいろいろいただいたのですが、いい気分すぎて写真撮り忘れてる 汗。


マルシェで扱っているもの、ダイニング&バーでしか飲めないもの色々あり、美味しいお食事に合わせてちょっとずついただくのが嬉しいお酒でした。

おわりに

那須黒磯のゲストハウス「CHUS(チャウス)」は、どこをどう切り取っても、おしゃれかつ洗練されたゲストハウス。





でも、チャウスの本質はそのおしゃれさではなく、こだわりのつまった “食” にあるように思います。


那須はもともと、おいしい農産物、畜産物が多い土地柄。


とびきりの “食” を味わいに、チャウスへ!ぜひ!


▼宿泊者限定ディナーのしらすおろしに添えられて出てきた、小豆島のこだわりのお醤油「鶴醤(つるびしお)」。コクがあって、美味しかった…。

▼チャウスには、美味しいものがぎゅっと詰まってます。
にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感
にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。


▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。