すっきり、さっぱり。

まいにちを自由に、ごきげんにくらす。

【女性ミニマリストの財布】コンパクトなイタリアンレザーの「coraleコインケース」。満足しているところと、あと一歩欲しい!ところ。

スポンサーリンク

まいにち使うお財布を、新調しました。


これまで使っていたお財布の不満だったポイントと合わせて、新しいお財布をご紹介します。

L字ジップのミニマム財布、不満だった点

これまで使っていたお財布はこちら。

L字ジップで、薄くてシンプル。


見た目もミニマムさも大好きでしたが...。


これが使い勝手が合わなくて合わなくて。


中は、小銭を入れるポケットでふたつに仕切られている状態。

ですが、このポケットに小銭を入れると、小銭を出す時に財布ごとひっくり返さないといけなくなるのがイヤ。


ということで、このポケットにはカード類を入れていたのですが、それも使いにくい。

免許証?クレジットカード?銀行のカード?交通系ICカード? ただでさえ取り出しにくいポケットから、全部まとめて出してみないとわからないのです。


仕方なく、せめて取り出しやすいようにこのポケット内のカードを縦にして入れてみました。

すると今度は、ファスナーに引っかかっちゃうんですよねえ!!!


しかも、せっかくポケットを避けてわざわざ一室与えた小銭も、イマイチ一覧しにくい。

見にくいから、とりあえずさっとお札を出してまた小銭が増える、という無限ループ。


一年ほど使ってきたのですが、使いにくくてもう限界!


サイズがミニマム〜とか、どうでもいいわ!

「corale コインケース」を購入

楽天セールへの飛び込みで、お財布を新調です。


購入したのは「corale コインケース」

イタリアンレザーでできたコンパクトなお財布が、箱入りで到着!


これまで使っていたL字ジップの財布より縦がややちいさく、横はやや大きく、といったサイズ感。

厚みは増えました。


でも、びっくりされるぐらい手の小さいわたしが、片手で持ってちょうど収まるぐらいのサイズ。

コンパクトです。


ラウンドジップでぐるりと開ける。

ガバッと開く!


中は大きく三室に分かれていて、一番外側には左右それぞれ1つずつフリーのポケットが付いています。

小銭、お札、カード類で分けて入れ、サイドのポケットにはレシートを収めることにしました。

「corale コインケース」の満足しているところと、あと一歩欲しい!ところ

満足しているところ

  • コンパクト

9cm×12.5cm×1.8cmと、片手で持ちやすいサイズ

  • でも、お札が二つ折りで縦でも横でも入る(重要!)

コンパクトなお財布はお札を三つ折りにしないと入らないサイズが多いのですが、coraleは一番大きい一万円札でも二つ折りで入り、ファスナーに引っかからない

  • 色がきれい

イタリアのなめし皮で、きれいなカラーが13色もあり

  • ファスナーもきれいでなめらか

スルスルと開け閉めできる

  • 中が見やすい

ガバッと開くのでお札も小銭もカード類も一覧しやすい

  • 4,000円前後とリーズナブル

今回はオフホワイトを買いましたが、使い倒したら他のきれい色も試してみたくなる値段

あと一歩欲しい!ところ

  • 表側にポケットが欲しかった!

お財布を開けなくても、交通系のICカードや、駐車場のパーキングチケットなどをさっと差しておけるポケットがあれば最高なんだけど、なぜかこれが付いている女性用のお財布ってなかなかないのです。

  • 内部のサイド部分がフリーのポケットではなく、カードを一枚ずつ差せるスロット型になっていればよかった!

ガバッと開くのでいまの形でもいいのですが、スロット型になっていれば、カードを一枚一枚差すことができるのでさらに一覧しやすく、取り出しやすかったと思います。

おわりに

もう一歩こうなっていれば!と思う点はありますが、coraleのコインケース、コンパクトなお財布として大変使いやすく、気に入りました。


ミニマムさも大事ですが、肝心の使いやすさがダメでは元も子もないですね。


お財布に関して、ミニマムサイズの追求は卒業。


コンパクトで使いやすいお財布に出会えてよかったです。

おまけのはなし

ちなみに、


新しいお財布を使い始めるのに良い日とか、


運気の上がるお財布の色とか、


いろいろありますが。


わたしは、


好きな色の好きな財布を好きな時に使い始めるのが最強だ!


と思っているタイプです。


金運は結構いい方だと思います。


▼ごりごりミニマムでなくていいから、コンパクトで使いやすいお財布を求めているという方にオススメ!

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 - すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 - すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! - すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 - すっきり、さっぱり。